Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年11月11日 旧国鉄車両を隠し持つ高架駅
b0175964_2045989.jpg

豊田市の愛知環状鉄道保見駅です。
駅のプラットフォームは高架の上にあるのに、地面に列車と思しきものが見えます。
これは何かと思って、近くに寄ってみると・・・

b0175964_20452022.jpg

これは、旧国鉄時代の車掌車、「国鉄ヨ6000形貨車」のようです。

愛知環状鉄道は、かつて国鉄時代に存在したローカル線、「岡多線」のなれの果てです。
この路線、愛知県岡崎市と岐阜県多治見市を結ぶ予定だったらしいんですが、資金難により途絶・・・
その後第三セクター化され岡崎駅と高蔵寺駅を結ぶ路線として開業しました。

この保見駅が旧・国鉄とうすーい縁があるのはわかるんですが、それにしてもなんでここに車掌車があるんだろう・・・
うむ~、謎です・・・^^;

愛知県豊田市保見町 愛知環状鉄道線「保見」駅にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 6.75 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-11 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2015-11-11 08:55

おはようございます!!
鉄道がすごく好きな方には素晴らしい被写体になるのでしょうね
このエピソードも知っていたりするのかな
いろいろな時代背景があるものですね
この光景を目にするほとんどの人はこの事実を知らないのでしょうね
Commented by blackfacesheep at 2015-11-11 09:27
voyagers-xさん、こんにちは。^^
古い国鉄時代の車両は存在感抜群ですよね、そのたたずまいを見ているだけで撮りたくなります♪
でも、いまや国鉄時代を知らない世代も、どんどん増えていますよね・・・平成生まれも社会人になってますからねえ。^^;
Commented by gucci at 2015-11-11 18:19 x
おほほ、これまたマニアックな被写体が〜
先日の廃駅と言い、愛知県はマニアックな鉄ちゃんにはたまらない仕様になっておりますね(^^ゞ
この中休憩所にでもなってるんでしょうか?
中も見てみたいです(^^)
Commented by denden5603 at 2015-11-11 19:24
こんばんは。
この状況では車両の存在すら気にならないくらい、周囲に溶け込んでますね。
中が気になります。
Commented by film-gasoline at 2015-11-11 22:49
ここに車掌車って、なんともユニークなレイアウトの駅ですね。
かなりマニアックなので、鉄っちゃんには堪らないのではないでしょうか?^^;
私はモノクロフィルムで見る車輌の鋼鈑の歪みが堪りませんが・・(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-11-12 10:28
gucciさん、こんにちは。^^
あはは~、これ、不思議ですよねえ、なんでローカル線駅にこんな郵便車が置いてあるのか。^^;
内部はカーテンが引いてあるので見えませんでした・・・時々一般公開もすればよいのにね。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-12 10:29
でんでんさん、こんにちは。^^
ほんとほんと、まるで溶け込んでます。
でも、なんでこの駅に置かなければならなかったのか・・・必然性がまるで理解できません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-12 10:31
フィルガソさん、こんにちは。^^
高架駅なので、階下にスペースがあるから・・・ってことなんでしょうかね。^^;
この鋼板のゆがみ、製造されてからの間に、徐々に蓄積されていったんでしょうかね、なんとも味があります♪
<< 2015年11月12日 見せし... 2015年11月10日 黄昏の... >>