Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年11月3日 発狂した奇数月
b0175964_2354333.jpg




b0175964_2355556.jpg




b0175964_236899.jpg




b0175964_2362331.jpg




b0175964_2363528.jpg




b0175964_2365318.jpg


本日から愛知県美術館8階ギャラリー展示室Jにて、「表現者たち第23回作品展」が行われます。
この「表現者たち」と言うグループは、高校時代の同級生、Pepe君が主宰しているグループで、毎年1回、この県美で発表会を開催しています。
今年は、私も初めて仲間に加えていただくことになりました。

すべて今まで発表済みの写真ばかりですが、Adobe Lightroomのスプリットトーニングにて着色を施しました。
タイトルは「発狂した奇数月」です。

紹介文にはこんなしゃらくさいことを書かせていただきました。
『写真とは「真を写す」と書きますが、その「真」とは普遍的なものではなく、撮影者の心象から現像された恣意的なものだと思ってます。今回は白黒フィルムで撮った写真に、私の記憶に感光した色彩を入れてみました。』

それにしても昨年のJPS展への作品もそうですが、こういう展覧会に出す作品は、すべてフィルムで撮った写真です。
やはり、ワンショットにかける気合とテンションが違うんでしょうかね。^^

b0175964_2372385.jpg

表現者たち第23回作品展
●日時:2015/11/03(火) 〜 2015/11/08(日) 午前10時~午後6時 
- 11/6(金)は午後8時まで
- 11/8(日)は午後5時まで
●会場:愛知県美術館 8階美術館ギャラリーJ1・J2
●料金:無料

お時間のある方、ぜひご覧いただければ幸いです。
なお、私は11月4日(水曜日)の午前11時以降夕方まで在廊の予定です。
[PR]
by noblivion | 2015-11-03 05:00 | Art | Comments(10)
Commented by 844-41 at 2015-11-03 11:34
うひゃ〜、まさに狂気な凶器
この展覧会、すごいことになりそうですっ
Commented by gucci at 2015-11-03 16:51 x
展覧会用のお写真、アートしまくってますね~
便利になると、一枚にかける気合は明らかに変わりますよね。
AFよりMF・・・
カメラ任せのセッティングでは無く、マニュアルセッティング・・・
撮り直しが何度でも効くか、効かないか・・・
フィルムの美学はそこにあるのかもしれません。って最近ほとんど撮っていないのが現実ですが(滝汗)
黒顔羊さんの美学がこもった作品、お見事ですね(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-11-03 16:52
シンさん、こんにちは。^^
なはは、発狂シリーズ、ついに美術館デビューいたします♪
でも、「表現者たち」の作品、どれもきょーれつに個性的なので、私のこれなんか地味なほうかもしれません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-03 16:54
gucciさん、こんにちは。^^
今はいくらでもデジタルで楽に撮る方法があるのに、わざわざフィルムで撮る・・・ほとんどマゾヒストですよね。^^;
でも、錆銀のみなさんはそういうコダワリが理解できる人ばかりだと思います、手間をかけた写真は愛しいものですよね~♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-03 21:29 x
いずれも見覚えのある作品群ですね~♪
でも、トリミングされていらっしゃるので、印象は違いますね~!
そして、なんと言ってもこの発狂系の色使い♪
インパクト抜群ですね~!
たまりません~^o^/
なるほど~、奇数月で並べられたのですね~。
実に贅沢な6枚組でございます。
ん~、これは是非、実物が展示されている様子も見てみたいですね~v^^
Commented by film-gasoline at 2015-11-03 22:27
うわ~、これは素晴らしい!
ついに、あの発狂系シリーズが美術館に展示されるんですね!
げーじつの秋にぴったりの作品ですからね~♪
大きく伸ばされた作品は見ごたえあるでしょね~。
紹介文、かっちょよくて痺れたのだ~(^^)v
Commented by kirin_1117 at 2015-11-03 23:34
見覚えのある、スキな作品があります!
伺う事はできませんが、成功をお祈りいたします。
充実した日々でありますように。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-04 15:12
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、旧作の中から気に入ったものをセレクトしてみました、特に発狂系のカラーに映えそうなものを選びました。^^
四つ切ワイドでプリントしましたが、イレモノがでかすぎて・・・全紙にプリントするべきだったかも。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-04 15:14
フィルガソさん、こんにちは。^^
なははは、「表現者たち」のメンバーさんたちの作品に刺激を受けて、私もちょっととんがった作品を出してみたくなりました。^^
これ、大きさとしてはワイド四つ切なので、家に飾るには良いのですが・・・県美術館の大きな部屋には少々小さかったかも、です。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-04 15:16
キリンさん、こんにちは。^^
基本的にはNikon F3とRollei 35で撮ったものを選びましたが、最後のだけは6x6のRolleicordで撮ったもののトリミングです。^^
今、会場当番で在廊中です・・・結構、お客さんが来てくれてうれしいです♪
<< 2015年11月4日 JLPT... 2015年11月2日 倒立した... >>