Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年11月13日 まだらに輝くコニカミノルタ
b0175964_22365921.jpg

ま、タイトルどうりの写真なんであります・・・
KONICA MINOLTAの看板を照らしているのは、そのお向かいにある日土地名古屋ビルですね。
コニカもミノルタも、かつては日本の有力カメラメーカーの一つで、オールド・ファンには懐かしい名前です。
その二つのメーカーが合併するとは・・・当時はビッグニュースでしたね。

それでコニカ・ミノルタと言う名前ができあがったわけですが、当時、いかにも長々しい名前だなあ、と思ったものです。
実際、コニカミノルタα-7 DIGITALのペンタプリズムに長々と書かれた"KONICA MINOLTA"と言うブランド名を見て、かなり違和感がありました。

さらに今は、そのコニカミノルタのカメラ関連の業務はすべてソニーに移管されてしまいました・・・カメラはもう作ってないのですね。
かつてミノルタの「α」と言えば、世界初のオートフォーカス機として一世を風靡し、「アルファショック」などと言う言葉まで生み出したほどたったんですが、ねえ。
コニカにしても小西六のパールから始まって、ジャーニーコニカやピッカリコニカなどのヒット製品を連発した伝統と力のあるメーカーでした。
でも・・・今は昔・・・なんであります。

そのロゴの看板を照らす光と影を見ていたら、この二つのメーカーの栄枯盛衰を象徴しているように見えたのでありました。
カメラメーカーの淘汰、厳しいものがあります。

愛知県名古屋市中区栄2-1-1 日土地名古屋ビルにて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by renchiyan2 at 2015-11-13 05:25
おはようございます
自社のルーツ簡単に捨てる会社情けないです・・・
Commented by voyagers-x at 2015-11-13 09:21

おはようございます!!
時代の流れとはいえ、どんどん姿を消してしまう実態に戸惑います
コニカ......素敵なカメラを作っていたのに

コダックは大丈夫でしょうか
大丈夫ではないですね
一体いつまでフィルムは買えるのでしょうね

Commented by blackfacesheep at 2015-11-13 16:05
夢遊さん、こんにちは。^^
まあ、捨てたくて捨てたんじゃないとは思いますが・・・
でも、オールドタイマーにとっては残念な話だし、情けないですよね。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-13 16:07
voyagers-xさん、こんにちは。^^
コニカのカメラ、値段が安くてよく写るので大好きだったんですけど、ねえ。
フィルムメーカー、どんどん少なくなっていってますね、もはや開発途上国でもスマホで写真を撮るのが普通になりつつあるようです。
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-13 21:21 x
これは面白い反射光ですね~♪
なるほど、向かいのビルの窓ガラスに反射する光ですか~。
まだらに光るコニカミノルタの看板・・・仰るとおり、何やら象徴のように見えますね^^;
私が持っているのは、ミノルタの前身である千代田光学のオートコードが唯一ですが、ロッコールは実にいいレンズだと思います。既にその技術は引き継がれることがなくなってしまったのは、実に寂しいです。
ソニーも、アルファレンズを捨て、ブランド力に頼ってツァイスにどっぷりですしね~^^;
単に技術力だけでは生き残れない・・・さびしいですね。
製品の真価を評価することが出来ない世の中が、危うく思えて仕方ありません。
Commented by film-gasoline at 2015-11-13 22:53
なるほど、向かいのビルの反射光でしたか^^
とてもフォトジェニックですね~♪
そして、このポストプロセスの色合いの見事なこと(^^)v
ジャーニーコニカやピッカリコニカのCM、懐かしいです。
あと、ミノルタのトークマン、聖子ちゃんがやってましたね~♪
カメラメーカーこれからも淘汰されちゃうんでしょうかね~^^;
Commented at 2015-11-13 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gucci at 2015-11-14 18:46 x
おお!向かいのビルの光を活用されましたか!
不思議な光のトーンが、コニカミノルタの看板と合わさって、面白い効果を生んでいますね〜
この視点、流石です(^^)p
カメラの機能、未だに世界初が結構出てきますね・・・
技術の進歩、どこまで続くのでしょうね〜
Commented by blackfacesheep at 2015-11-15 00:24
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ミノルタ、千代田光学のころからの伝統ある光学機器メーカーなのに、とっても残念ですね。
でも、コニミノの技術者さんたちも、ソニーに吸収されてよかったんじゃないでしょうか・・・カメラづくりは続けれますから、ねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-15 00:28
フィルガソさん、こんにちは。^^
東側に巨大なビルが建っていて、それが西からの陽を反射してこういう光ができるんですね。^^
ミノルタ、コニカだけじゃなくてヤシカもなくなりました・・・英国の自動車メーカーも淘汰されちゃいましたね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-15 00:29
鍵コメ2015-11-13 23:52さん、こんにちは。^^
アドバイス、ありがとうございました♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-15 00:30
gucciさん、こんにちは。^^
アルファのオートフォーカスが出てきたときは、大ショックでしたねえ、世の中ひっくり返りました。^^
思えばあのころから、電気仕掛けのカメラが本格的に増えていったように思います。^^
<< 2015年11月14日 街へ行... 2015年11月12日 見せし... >>