Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年11月17日 セイダカアワダチソウ色に染まる高圧線鉄塔
b0175964_16385047.jpg

セイダカアワダチソウが跳梁跋扈する風景を撮ったつもりなんですが・・・
白黒フィルムじゃあ、「なんじゃらほい」って感じになってしまいましたよ。
しょうがないので、例によってAdobe Lightroomにてスプリットトーニングして、セイダカアワダチソウ色に染めてみました。
うむ~、苦し紛れだなあ。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 6.75 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-17 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2015-11-17 11:54

おはようございます!!
セイタカアワダチソウ
アレルギーの原因ですね
外来種ですよね、もともとは
今は、至る所で見かけるようになりましたね

Commented by blackfacesheep at 2015-11-17 12:27
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、さすがお医者さんですね、反応するポイントが違います♪
外来種ですが、このセイダカアワダチソウがない晩秋の風景が想像できないぐらい、日本に蔓延してしまいましたね。^^;
Commented by gucci at 2015-11-17 18:34 x
むむ!セイタカアワダチソウと鉄塔のコラボですか!
私の子供の頃から既にかなり侵食していた気がしますね〜
だから自分はあんまり違和感無いのですが、近づくと服に黄色いのが付くのが困りもんです・・・って普通はそんなに近づかないですかね(^^ゞ
夕陽に照らされたセイタカアワダチソウ、明らかにススキとは雰囲気が違って、なんだか燃えるような印象になる感じがします・・・
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-17 20:40 x
セイタカアワダチソウ・・・仰るとおり、あのインパクトのある黄色が効いているのかもしれませんね~^^;
実は、私も、新潟の自宅近くでセイタカアワダチソウとススキのコラボを撮ったのですが・・・もちろんモノクロなのでどんな仕上がりになっているか、不安でございます~^^; なんじゃらほい、になっていると思うんですよね~^^;;;
そうなれば・・・私も、真似してこの黄色に染めてやろうと思います~v^^

↓仰るとおり、こういう風景こそ、フィルムが嵌りますよね~♪
デジタルカラーなんかで仕上げてしまうと、その作意の半分が削り取られてしまうような気がします^^;
雲と砂山の美しいトーンの競演、痺れますね~v^^
Commented by film-gasoline at 2015-11-17 22:51
いや、もうこの構図に「ヤラレタ~!」みたいな感じです^^;
そして追い討ちをかける様なスプリットトーニング・・・
超刺激的です^^
セイダカアワダチソウ色の空もクレージーで最高~(^^)v
Commented by 844-41 at 2015-11-17 23:59
セイダカアワダチソウって「なんじゃらほい」って調べてみたら、
「あ~、これはよく見掛ける」ってヤツですね。
この写真からは想像付きませんでした、失礼^^;
いや、でもセイダカアワダチソウが何か分かっていると、
「あ、本当、その色だ」ってなりますです。はい。
うむ~、苦し紛れだなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-18 16:03
gucciさん、こんにちは。^^
わはは、セイダカアワダチソウの花粉が付着する・・・そりゃ、相当至近距離まで寄ってますねえ、さすが錆銀(^^♪
ススキにはわびしさや寂しさを感じますが、セイダカアワダチソウにはもっと生臭いイノチのようなものを感じてしまいますね。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-11-18 16:04
皐月の樹さん、こんにちは。^^
カラーで撮れば、とっても納得のいくセイダカアワダチソウなんですが、モノクロームは辛い・・・向かない被写体ですね。^^;
やはりトーンで勝負できる被写体を選ばないと、白黒フィルムには厳しいんであります。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-18 16:06
フィルガソさん、こんにちは。^^
うちのあたりは鉄塔がやたらと目につくエリアなので、どうせならいろんなサイズで入れてやれとばかりの構図になってしまいました。^^;
これ、単なる白黒だとおそろしく地味なんですが、この色でずいぶんと助けられましたよ(^^♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-18 16:07
シンさん、こんにちは。^^
いわゆる外来種の植物なんですが、昨今では土着の山野草を駆逐する勢いで増えており、蛇蝎のように嫌われておりますね。^^;
でも、この凶暴な植生を見て秋を感じられるようになってしまったというのも、事実には違いないんであります。^^;
<< 2015年11月18日 闇に浮... 2015年11月16日 競い合... >>