Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年11月20日 晩秋の畑を照らす18本の光芒
b0175964_18501831.jpg

昨日に引き続き、「写真集団・錆銀」の愛知合宿の初日に撮った写真です。
昨日の「廃バス」の後、名古屋名物の味噌煮込みうどんを食した後に向かったのは、アイボクこと、愛知牧場です。

ここには廃トラクターが数台あるので、錆銀メンバーにもとても人気のある場所ですね。^^
手前に広がる畑は、つい先日までキバナコスモスが植えられていた場所です・・・今は耕されて、冬野菜が植えられておりました。

使ったレンズはAi Nikkor 35mm F1.4Sです。
このレンズは9枚絞りなので、お日さまを入れて絞り込むと9x2=18本の光芒が出ます。
その光芒をしっかりとだすために、アンダー目の露出で撮ってみました。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by voyagers-x at 2015-11-20 09:38
おはようございます!!
わー!!
素敵な光景ですね
心象風景のように見えてきますね
この写真を見た時に、北海道のダイアモンドダストを思い出しました。
Commented by denden5603 at 2015-11-20 19:27
こんばんは。
素敵な光芒ですね!
流石にフィルムだけあって、畑のウネリも良く描写されています。
このウネリも絵になりそうですね。
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-20 20:57 x
おお~♪
これはあの丘の上のフォードソンがあるところから見下ろした光景でしょうか~!
この野菜の苗が見事な平行線を描いて並ぶ様は、圧巻ですよね~!実に美しいのでございます。
この日は、まさに快晴でしたね!
ほとんど雲が浮かんでなくて、ドラマティックな空を背景にしようと企んでいた侍の期待を見事に裏切る快晴でした^^;
まあ、でも、光がたっぷりで、撮影はとても楽しめましたv^^
思えば、アイボクを訪れて、晴れなかったときって・・・無いように思います。
あ・・・晴れた日にしか訪れてないからですね~^^;;;
Commented by monopod at 2015-11-20 21:32
ちょっと挿絵的な感覚が面白いです。
あるいはこのまま文庫の表紙にしても。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-20 21:59
voyagers-xさん、こんにちは。^^
実際にはこんなに暗い風景ではなかったのですが、自分の心象風景としては「こんな感じ」だったんですよね。^^
写真とは「いかに真を写さないものか・・・」このことなんであります~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-20 22:00
でんでんさん、こんにちは。^^
現像上がりのフィルムを見たとき、シャドウ部分が素抜けになっていなかったので、うれしかったです。
これが潰れてしまっていたら、とっても残念だったので、露出にはかなり気を使ったのですよね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-20 22:02
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、さすがにアイボク3回目ともなると、どこから撮ったかまで、しっかりとわかっちゃいますね、大正解です♪
アイボク、実を言うとどんよりとした雲が渦を巻いたような日にも面白いです・・・さすがに雨降りには行ったことがないですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-20 22:04
monopodさん、こんにちは。^^
はい、構図的には岡鹿之助のメゾチントを意識しておりました、見透かされてましたね。^^;
実際にはもっと明るくて牧歌的だったんですけどね。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-11-20 22:54
おおお~、これはインパクトのあるお写真ですね~!
とても地球上で見るお日様とは思えません^^;
光芒一つでこんなにも印象が違ってくるんですね。
幻想的ともいえるポストプロセスもクールですね(^^)v
Commented by gucci at 2015-11-21 04:00 x
うは~これやすげぇ~
光芒に照らされるアイボクの畑、実にカッチョエエです(^^)
インパクト抜群なのです(^^)p
私の方は、今回逆光には結講悩まされたんですよね・・・
Commented by blackfacesheep at 2015-11-21 19:37
フィルガソさん、こんにちは。^^
なはは、ちょっとSFっぽいでしょ、ネオパンは癖がないので、適性露光しておけばあとでどうにでも加工できますね。^^
円形絞りじゃない昔の絞り、かち~んとした光芒を撮るには最高です♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-21 19:38
gucciさん、こんにちは。^^
あの日にアイボクにいた人なら、この写真がどのぐらい嘘つきか、良くお分かりになると思います。^^;
このレンズはかなりのロートルなので、フレア・ゴーストそれなりに出ますが、ま、それも味わいかなと思います。^^;
<< 2015年11月21日 誘惑す... 2015年11月19日 熱い視... >>