人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年11月23日 長期出張のアメリカ人

2015年11月23日 長期出張のアメリカ人_b0175964_20504852.jpg

私の日本語の生徒シリーズ、今回はGM君です。
彼はアメリカ合衆国ミシガン州にあるオフィスから日本の本社へ、1~2か月程度の長期出張を繰り返しています。
最初にでやってきたのは、今年の6月から7月にかけて1ヶ月ちょっとでした。
今回は10月に来日し、先週ようやくその出張が終わってようやくアメリカに帰っていきました。
出張のたびに日本語がうまくなっていくので、今後が楽しみなんであります♪

彼は元々ニューヨーク州北部の出身で、そして今はミシガン州に住んでいます。
ニューヨーク州北部は豪雪で有名ですが、温度はさほど下がらないんだとか・・・ミシガンの方が風が強く温度も低いと言ってました。
そのせいか、寒さにはめっぽう強く、11月でも半袖ですね~♪
今年の11月は例年より暖かだとは言うものの、さすがに日本人で半袖の人はいないです・・・あ、いるかな、錆銀メンバーの中で一人。^^;

EI100のNeopan 100 Acrosじゃちょっと無理かな、と思ったんですが、さすがの55mm/F1.2ですね。
こんな室内でも、1/60でOKでした。
F1.8なら1/30、F2.8だったら1/15ですからねえ、さすが大口径レンズはありがたいんであります♪

2015年11月23日 長期出張のアメリカ人_b0175964_2104175.jpg

とはいうものの、私の視力の方がおぼつきません。^^;
F1.2なのでファインダーは明るいんですが、さすがにマイクロプリズムが使えるほどの明るさではなく、マット面でのフォーカシングです。
一枚目はなんとかフォーカスが来ていますが、こちらはちーと前ピンになってしまったなあ・・・ごめんね、GM君。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by Can at 2015-11-23 08:08 x
おはようございます。
1~2ヶ月の出張を繰り返す、大変ですよね…
シングルなのでしょうか?家族が居たら、寂しいですし、大変ですよ~。
アメリカ人の普通に出る自然の笑顔、良いですね。
卒業アルバム用の写真、凄いですよ(笑) 私は大学で撮りましたが自然に笑えず苦戦しました…(笑)
そうですね~、ミシガン湖から吹く風は半端ないです。
友達がいたので訪れましたが一面真っ白で超~寒かったです。
旦那さんも大口径レンズ欲しいみたいです。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-23 16:09
CANちゃん、こんにちは。^^
G君、先日結婚したばかりで、奥さんと離れ離れです・・・ま、そのうち、ICTとして奥さんと一緒に再来日するでしょうけどね。^^
アメリカ人は、カメラを見ると自動的にほほ笑むような遺伝子をもってるんじゃないでしょうか・・・シャイな日本人とは大違いなのだ♪
Commented by gucci at 2015-11-23 21:23 x
おお!室伏みたいな雰囲気!
しかも半袖とは!
むぅ、身近にいるあの人みたいですね〜
あの人も、年中半袖ですが、私は寒がりなので、結構温度調整が大変です・・・先日合宿に行くときは、窓全開、私はジャンパーと膝掛けかけて震えておりましたw
確かに、室内でのポートレート、明るいレンズとはいえ、極薄ピントは厳しいですよね(^^ゞ
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-23 22:11 x
1ヶ月の長期出張を繰り返してらっしゃるのですか~。
それはそれで、大変ですね^^;
うちの会社(日本の本社ですが^^;)でも、多くの方が長期出張者でして・・・そのご苦労、良く分かります^^;
でも、こうやって日本語を勉強しながら楽しんでらっしゃるようで、何よりです♪
F1.2のピンあわせ・・・厳しいですよね~^^;
F1.4とは更にレベルが違うように感じます。
何度も往復させながら、徐々に詰めていく感じです^^;
LXのマルチファインダーは倍率が0.55なので結構厳しいです^^;
MXは、かなり見やすいですね~♪
K-5だと・・・ほぼ勘です^^; 
デジタルであれば、数打ちゃ当たるで、何とかなるのですがね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-24 10:51
gucciさん、こんにちは。^^
あはは~、室伏広治さんに似てますよね、ちなみに室伏さんはみよし市に住んでおります。^^
F1.2を開放で使うとき、デジタルだとLVにして拡大するんですが、フィルムカメラだとそれはできない・・・苦労しますよねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-24 10:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
結婚したばかりなのに、長期出張とは・・・なかなか大変ですよね、でも国際的な会社だからしょうがないんでしょうね。^^
LXのマルチファインダー、あれは広い範囲を見ながら撮るためのスポーツファインダーなんでしょうね♪
by noblivion | 2015-11-23 05:00 | Portraits | Comments(6)