人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年11月25日 青空を分割する"T"の字

2015年11月25日 青空を分割する\"T\"の字_b0175964_1251731.jpg

電柱に張り巡らされている電線って、よく見るといろいろな角度でつながれていますね。
一番多いのは平行状態で電線を保持ししている電柱じゃないでしょうか…道路際にあるものはたいていがコレです。

で、こちらの電柱はTの字形状で電線が張り巡らされておりました。
もっと面妖な貼り巡り方をさせられているものに比べれば、どってことないんでしょうけど、これを撮った時には珍しく感じたんでしょうね。
なんせ、9月初旬に撮った写真なので、撮った理由がだんだんと思い出せなくなってきています・・・^^;
やーですねえ、加齢って。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
Commented by voyagers-x at 2015-11-25 08:52

おはようございます!!
配線が複雑に入り組んでいてごちゃごちゃに見えますけど ^^;
電話会社とか電力会社の人、修理とかメインテナンスが大変そう
でも地下に埋没するよりも電柱の方がやっぱり管理しやすいのでしょうか

Commented by blackfacesheep at 2015-11-25 10:31
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは~、今の時代の電線は複雑ですよね、いろいろな種類のケーブルが入り乱れています。
美観は損なわれますが、メンテは確かにこのほうがやりやすいんだろうなあ、でも地中埋設のほうが今後の道でしょうねえ♪
Commented by gucci at 2015-11-25 18:49 x
手前からは地中に埋め込みなんですかね?
T時型、構図がまた面白いですね(^^)
埋設とやはりコストの差でしかたがないのですかね・・・
Commented by noblivion at 2015-11-25 19:30
gucciさん、こんにちは。^^
どうなんでしょうねえ、なんせ2か月以上前の撮影なので、細かいことはまるで思い出せません。^^;
地中埋設、すっきりすると思いますが、ADSLだ、光ケーブルだ、などと変更が多いと大変なのかもしれませんね。
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-25 20:36 x
おお~、美しく切り分けられたTの字!
緊張感のある電線に、整然とまとめられた配線、美しいです。
実に爽快ですね~♪
電信柱ひとつにしても、場所によって違いますね^^;
こちらは、新しい場所は電線はどんどん地下に埋められて行っております。
田舎の古い町並みのところに、電信柱が多く残っている感じです。
そして、そういうところのは・・・なかなかカオスな電線なのでございます^^;
Commented by film-gasoline at 2015-11-25 22:20
一目でRollei 35と分判るシャープなお写真です♪
こういう無機質な被写体を撮ると最高にカッチョイイ描写をしてくれますね(^^)v
そして、切り取りもタイトルもカッチョイイですね~!(^^)!
Commented by blackfacesheep at 2015-11-26 08:05
皐月の樹さん、こんにちは。^^
お~、韓国ではどんどん地下埋設になっているんですか、日本より進んでますねえ。^^
韓国の田舎町のカオスな電線・・・うん、わかるような気がします・・・アジア特有のカオスなんだろなあ、あはは♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-26 08:07
フィルガソさん、こんにちは。^^
Rollei 35で撮っている人には見破られますよね、このシャープさとハイコントラスト、Tessarそのものですから♪
このカメラを持って歩いていると、こういうしょーもないものを撮りたくなります・・・現物よりステキに写りますからねえ。^^v
by noblivion | 2015-11-25 05:00 | Still Life | Comments(8)