Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年11月26日 不機嫌な霜月
b0175964_208484.jpg

例年に比べて暖かな晩秋だと思っていたら、ようやく本来の寒さになってきた感じです。
これからだんだん、晩秋ではなく初冬の雰囲気になっていくんでしょうね。
この写真を撮ったのはまだ暖かだった先々週ですが、すでにその時から予兆はあった、ということなのかもしれません。

愛知県豊田市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-26 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)
Commented by nao at 2015-11-26 07:20 x
こちらからも失礼します。
本当に急に寒くなりましたね。ですが、もう11月も終わりですので、これが本来の寒さですよね。風邪などひかれないよう、お身体お大事にしてくださいね。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-26 08:09
naoちゃん、こんにちは。^^
こちらのほうまで訪問していただき、どうもありがとうございます♪
今まではちょっと暖かすぎましたね、11月末だと言うのに昼間はジャケットなしで行動できましたもんね。^^
naoちゃんも朝が早いですから、暖かくしてでかけましょうね~♪
Commented by voyagers-x at 2015-11-26 09:14

おはようございます!!
今までが少し暖かすぎたのかもしれません
今日は木枯らしが吹いています
む?
もう木枯らしという表現は適切なのかどうか ^^;
急に寒くなると風邪引きが多くなり、インフルエンザが流行りだすかもしれませんね

Commented by blackfacesheep at 2015-11-26 15:09
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、これでようやく平年並みかな、って感じです・・・でも、長期予報でも今年は暖冬らしいです。^^
私の周りでも風邪をひいている人が多いです・・・急激な気温の変化で、体調を壊しやすい季節なのかもしれません。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-26 20:04 x
おお~、ススキ~!
サービスショット、ありがとうございます~・・・って、違いましたかね^^;
ピンと天を向いて、まだ若々しいですね~♪
そうですか~、そちらも寒くなってまいりましたか。
こちらも、とうとう氷点下・・・そして、今日初雪が降りました^^;
で、止まりません・・・^^; 一日中降って、今も降っております。
でも、越後の雪よりもお上品でして、それほど積もってませんね。20~30㎝くらいです。
今週末は、初雪のお写真でも~♪・・・と思っておりますv^^
Commented by gucci at 2015-11-26 21:52 x
どんよりとした雰囲気、まさに今見ると、寒空ですね・・・
Sekor DS 105mmフワッとしたボケですが、しっかりと雲のデティールが残っています(^^)
しかし、この季節になると、鼻水に悩まされます^^;
Commented by monopod at 2015-11-26 22:53
中判らしいナイスな描写ですねぇ。
やはり手間かけているだけのことはありますね。
フィルムはもう無理なので、宝くじがあたったらデジタル中判買います^^
Commented by li_se at 2015-11-27 00:55
こんばんは^^
本当に、急な寒さ・・寒さももっと徐々に深まって欲しいものです。
お写真の空にはひっそりと予兆が隠れているようですね。
美しい穂先のススキたちが何やら語りあっているようです。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-27 19:59
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは~、撮りながら「これをアップしたら皐月の樹さんが喜ぶだろうな~」と思ってました。^^v
うぉぉぉ・・・さすが韓国は北に寄っていますね、もう雪ですか・・・北海道も11月としては異例な積雪、一気にきましたよねえ、冬が。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-27 20:02
gucciさん、こんにちは。^^
こういうどよよよよ~んとした空、結構好きなんですよ、「冬でござい、文句あっか」って言ってる感じです。^^
私も温度変化のアレルギーです・・・急に寒くなって来たので、鼻がむずむずしますわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-27 20:03
monopodさん、こんにちは。^^
中判のきめ細かさ、いまだにとても魅力的です。
デジタルに比べると手間はかかるのですが、この階調性の良さはまだまだフィルムの方がアドバンテージがあるような気がします♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-27 20:05
li_seさん、こんにちは。^^
ついこないだまで、日中は半袖でも大丈夫なぐらいだったのに、いきなり来ましたよねえ。^^;
この写真を撮った時はまだ18度ぐらいあったんじゃないかな・・・今朝は3度でしたから、凄いギャップです。^^;
<< 2015年11月27日 古典的... 2015年11月25日 青空を... >>