Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年11月29日 残照の49番
b0175964_1963212.jpg

この49と言う数字、駐車場の番号なんでしょうか。
日本人にはあまり人気のない数字で、プロ野球などでも42とか44とか49は外国人選手がつける背番号になっている感じです。

アメリカでは、42はMLBでは全球団永久欠番の特別な背番号だそうです・・・黒人初のMLBプレイヤー、ジャッキー・ロビンソンの背番号なんだとか。
背番号44と言えば、阪神タイガースのランディ・バースの名前がすぐに浮かびます。
また、49はアメリカでは1849年のゴールドラッシュを想起させるラッキーナンバーだそうです・・・アメフトのチームにはフォーティナイナーズってありますもんね。

こういう番号、気にする人は気にするだろうし、しない人はしない・・・人によりそれぞれなんでしょうね・・・私はちなみに後者です。
仮に、自分の駐車場のナンバーが49だったとしても、別にどってことありません♪
自動車のナンバープレート、変なナンバーだと嫌だからと言う理由で、お金を払って任意のナンバーを取得することもできるそうですが、興味ありません。^^;

なにはともあれ、数字って、おもしろいですね~♪
今日はたまたま、私のデジタル写真ブログのエントリタイトルが数字関連だったので、フィルム写真ブログも数字にしてみたんであります。^^

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-11-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by gucci at 2015-11-29 17:37 x
おお!カッチョイイ!
渋い被写体ですね〜
私もこういう数字を少し入れた写真、好きです(^^)
って機会が中々見つからないのですが・・・
実際には、そこら中にあるんでしょうね^^;
ナンバーですか〜
私は意外とこだわっちゃう方ですね〜
覚えやすい番号が良いというのもありますが、商売柄ゾロ目が好きなんですよねw
でもナンバー取得は、ディーラーさんのサービスでお願いしますw
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-29 20:59 x
49・・・を見ますと、私ももれなく49ersを思い出しますv^^
なんと言っても、私の世代は、ジョー・モンタナでございます♪ 49ersのQBですv^^
確かに、日本では4とか9は敬遠されがちですね~^^;
韓国、中国では、4ですね~^^;
あとは・・・オーメンとかですかね?^^;
仰るとおり、数字は実に面白いですね。数学者の方にお話を聞くと、もう、その数字の面白さをとくと聞かされますね~^^; 
私も、それほど嫌う数字はないのですが、逆に5が好きなので、見つけると5に行っていることが多いです^^;
駐車場の番号とか、靴箱とか・・・^^;
Commented by 844-41 at 2015-11-29 23:32
数字に対する"迷信"、僕はアメリカに行って以来気にしなくなりました~。
って書くと思いました??
実はそれよりもずっと前、15歳のころの実体験から全く信じておりませ~ん。
高校入試の受験番号が444だったので、友人一同から「お前、絶対に落ちる」って言われまくってましたが、
僕の偏差値では到底届かないような、県下でも有数の進学校に、見事合格したんで(笑)

因みに、ジャッキーロビンソンの命日はシーズン中にあるのですが、
その日は試合のある全てのMLB選手が42番の背番号のユニフォームを着てプレーします☆
Commented by yuta at 2015-11-30 00:45 x
こんにちは
忌み嫌う数字があれば縁起を担いだラッキーナンバーもありますね
あたしは余り気にしませんけど・・・・
Commented by blackfacesheep at 2015-11-30 10:46
gucciさん、こんにちは。^^
数字は見つける気になると、結構いろいろなところに転がっておりますね、数字縛りで写真を撮ってみるのも面白いかも♪
わははは、商売柄ゾロ目が好き・・・わかります~、最近はあまりやりませんが、私も昔は大好きでした。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-11-30 10:48
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお、中国・韓国でも4は忌み数字ですか・・・漢字文化ですから「死」につながるという理解なんでしょうかね。^^
えてして奇数の素数は人気があるみたいですね、私も3,5,7あたりが好きなんであります。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-11-30 10:50
シンさん、こんにちは。^^
なはは~、444でもできる子はできる・・・まさしく迷信なんか気にしない、って気分になりますよね♪
ほぉ、ジャッキーロビンソンの命日には全てのMLB選手が42番の背番号のユニフォームを着てプレーする・・・・いいなあ、そういうの。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-11-30 10:53
yutaさん、こんにちは。^^
数字に関してうんちくを語る文化、西洋より東洋文化に顕著かもしれませんね。^^
数字は単なる記号ですので、好き嫌いの対象になるのかどうか・・・よくわかりません。^^;
<< 2015年11月30日 建設途... 2015年11月28日 階段に踊る影 >>