Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年12月1日 ジグザグな影を従えるハンドレール
b0175964_18145097.jpg

この写真を撮ったのは今から1ヶ月前ぐらいです。
Lumix GM5の「露出計」としての初仕事として撮影した際の一枚なんであります♪

さて・・・このころはまだ影の長さもそれほどではなかったんですね。
あれから一ヶ月、今ではもう、なが~い影を従える季節になってしまいました。
もうこの影も長くなってしまい、真四角フォーマットじゃ撮れなくなってるだろうなあ・・・3:2じゃないと入らなくなってるかも。
今日から師走・・・気が付けば今年もあと一ヶ月ですねえ・・・う~ん、時の経つのはほんとに早いです。

愛知県豊田市東広瀬町 名鉄三河線「旧・三河広瀬駅」にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 6.75 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-01 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2015-12-01 09:15

おはようございます!!
時々正方形フォーマットで撮りたくなります
フィルムカメラを使っていた頃は時々ハッセルを持ち出したりしていましたが
いつの日か大きさと重さのあまりライカばかりになってしまいました ^^;
正方形でしか取れない中盤級の画質のあまり大きくないカメラ......あー、そういうのは無いですね ^^;
やっぱり中盤のフィルムの写真はどこか懐が深いような包み込む包容力がありますね
素敵ですね
影のギザギザが面白いですね
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-01 10:53 x
この1か月ほどで、ずいぶん影の感じが変わってきましたよね~。
こちらは、光がどんどん点光源から面光源に変わってきている感じです。
こういうくっきりな影を見る機会も少なくなってきました。空がすっきりしないんですね^^;
秋のジグザグ模様、哀愁が漂っております。
これは、例の廃線となった終着駅でしょうかね?
錆びた手すりとレールが物語る悲哀がひしひしと伝わって参ります^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-01 13:53
voyagers-xさん、こんにちは。^^
中判6x6の中であまり大きくなく重くないカメラ・・・二眼レフですねえ、Rolleiflexも十分軽量コンパクトですよ。^^
しかも形状が真四角なのでカメラバッグにも収まりが良いです、ぜひおひとつどうぞ~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-12-01 13:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なるほど~、光が点光源から面光源・・・言いえて妙なんであります♪
太平洋側の冬は、おひさまは出ているんですが、高度が低くてどことなく薄暗いイメージですね・・・でも、日本海側よりは光がありますけどね。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-12-01 22:19
そ~なんです、今日から12月なんですね!
いろいろ有り過ぎて忘れてました^^;
今日も見事な影フェチぶりを発揮なさってますね^^
影を見つけて見事な作品に仕上げる・・・
まるで影職人ですね(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-12-02 15:16
フィルガソさん、こんにちは。^^
いよいよ師走になってしまいました・・・加齢とともに時間の経過するのが早くなっているような・・・^^;
影フェチ・・・はい~、いつでもどこでも「影はいねが~♪」と探し回っております・・・まるでナマハゲであります。^^v
Commented by denden5603 at 2015-12-02 20:19
こんばんは。
斜光の影が何よりの被写体になってきましたね。
ジグザク模様の階段の手すりの影は全く気が付かない被写体でした。
今年も僅か1ヶ月ですね。12月末で定年退職を迎えます。
Commented by gucci at 2015-12-03 02:45 x
階段に映る影、ジグザグ模様が面白いですね~
こういう影が、面白い季節になってきました(^^)
しかし、もう12月・・・時間過ぎるの早すぎですね^^;
合宿以降、まったく写真が撮れてないのです(^^ゞ
Commented by blackfacesheep at 2015-12-03 14:09
でんでんさん、こんにちは。^^
一番明るいはずの正午過ぎでさえ、なが~い影を引きずってますよね、この季節。^^;
おお・・・12月末で定年退職ですか・・・長い間、ご苦労様でした・・・じゃ、来年から写真三昧ですね?^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-03 14:11
gucciさん、こんにちは。^^
階段のあるところには、こういうジグザグの影がたくさんあるのですよ、今度意図的に撮りに行ってみようかなと思ってます。^^
なはは~、合宿で遊びまくって仕事が溜まってしまいましたか・・・悪の道に誘ってしまい、ごめんなさい。^^;
<< 2015年12月2日 穏やかに... 2015年11月30日 建設途... >>