Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年12月3日 蒼空を分割する放物線
b0175964_2030682.jpg

初冬の真っ青に晴れ渡った空を分割する放物線・・・と言うのは真っ赤な嘘でして・・・^^;
実はこれ、9月初旬の空だったんですね。
おそらく、気温はまだ30度を超えていたんじゃないでしょうか。^^;

雲が浮かんでいたりすると季節感が出やすいんですが、こういうあっけらかんとした空は季節感がありません。
没山の中からピックアップし、しゃあしゃあと12月のブログにアップできてしまったりするんであります♪

ちなみにこの放物線は、名鉄・豊田市駅と愛知環状鉄道・新豊田駅の間を結ぶペですとリアンデッキに設けられたモニュメントです。
ネットで検索しても名前が出てきません・・・かなり印象的なモニュメントなんですが、不思議です。
ちなみに個人的には「豊田市駅の巨大四つ手網」と呼んでおります。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-03 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by voyagers-x at 2015-12-03 10:06

おはようございます!!
不思議なモニュメントをたくさん見たいですね
東京だとよくブログに出てくるのが六本木の蜘蛛のオブジェ
自分も撮りたいと思いつつも......あまりに定番すぎて撮影するのが恥ずかしく感じます ^^;

Commented by gucci at 2015-12-03 10:27 x
うはw雲が無いと、完全に騙されますね~
言われてみると、モニュメントに反射する光が今時分よりも強力な感じがしますw
愛知県、モニュメントかなり多いですよね。
合宿でもかなり拝見しましたが、そこら中にあるイメージですw
Commented by blackfacesheep at 2015-12-03 14:16
voyagers-xさん、こんにちは。^^
モニュメントを撮るのって楽しいんですよね、やはり優れたアーティストの作品だけのことはあります。^^
でも・・・独自性を出すのはかな~り難しいです・・・いつもそれで悩みます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-03 14:18
gucciさん、こんにちは。^^
なるほど~、確かにモニュメントのハイライト、今の季節にはあり得ないほど「ぎらり」と輝いてますね。^^;
う~ん、愛知県モニュメント多いですかねえ・・・フォトグラファーに撮っては楽しい場所なのだ♪
Commented by denden5603 at 2015-12-03 19:15
こんばんは。
これまた、写欲がそそられる光景ですね。
天然色よりもモノクロが良いですね。
縦位置構図で奥行きが感じられます。
Commented by blackfacesheep at 2015-12-03 22:29
でんでんさん、こんにちは。^^
お~、天然色・・・懐かしい言葉です~、昔は「総天然色映画」って言いましたよね。^^
でも、想像力を喚起するのは、やはりモノクロですよね・・・好きな色に染められますもん、ねえ♪
Commented by film-gasoline at 2015-12-04 23:00
うお〜〜〜っ!
これは痺れますね〜!
何だろ、この質感とスケール感は・・・
これがあのRollei 35で撮られたと言うのですから、さらに驚きです。
やはり、写真は撮り手で決まるというお手本ですね^^;
Commented by monopod at 2015-12-04 23:51
はい、タイトルがスバラシすぎます、反則!!!
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-05 09:47 x
これは存在感のあるモニュメントですね~!
名前が出てこない・・・というのが不思議なくらいですね^^;
なるほど~、反射するのは9月の光でございましたか~^^;
仰るとおり、蒼空であれば季節感は感じませんね^^;
おまけに、こういう無機質群での構成であれば、四季を問わず使えますねv^^
良いアイデアを教えていただきました♪
いざという時のストックとして、私も準備しておこうかな~?^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-06 23:16
フィルガソさん、こんにちは。^^
Rollei 35って、あの小さなサイズにも関わらず、出てくる写真は大きな一眼レフと同じ、ってのが痺れます。^^
確かにピントは目測ですが、用途を割り切った機械ならではのシンプルな良さがありますよね。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-12-06 23:17
monopodさん、こんにちは。^^
え~、そんなにタイトル良いですか・・・^^;;;
でも、褒めてもらってうれしいです♪
Commented by blackfacesheep at 2015-12-06 23:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、冬に向けてはこういう季節感のない写真を撮りダメしておくと楽ちんですよ。^^
真冬の寒風吹きすさぶ中、フィルムカメラを持って歩く・・・ストイックで良いんですけど、めげる時の方が多いです。^^;
<< 2015年12月4日 アメリカ... 2015年12月2日 穏やかに... >>