Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年12月4日 アメリカフウを透過する晩秋の光
b0175964_21381589.jpg

わが町の駅前広場に立つアメリカフウ、この季節は盛大に落葉しますね。
その葉っぱが地面にたまり、晩秋の日差しがきれいに透過していてフォトジェニックでした。

たまたま持っていたのがMamiya C220・・・これ、蛇腹が付いているので、二眼レフとしては異様に寄れてしまうカメラです。
ただし、二眼レフの宿命、パララックスに気を付けないと頭がちょん切れます。^^;

久しぶりにMamiya C220を使いましたが、そのお作法は忘れておりませんでした・・・パララックスに気を付けろよ、と呪文のように唱えておりましたよ。
その結果、ちゃんと狙った通りの構図でフィルムに収まってくれたんであります、ありがたや♪

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2015-12-04 10:03

おはようございます!!
素敵な接写気味の写真
でもカメラをしない人が見たら得たのしれないカメラで屈んで何をしているのだろう
と不審に思うかもしれませんね笑
時々、カメラをしない人が残念でなりません
あんな素敵な世界を知らないなんてと ^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-04 10:59
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは~、特に見慣れない二眼レフで撮っていたら、めっちゃ怪しい人に間違えられかねません。^^
写真を撮らない人には単なる不審者でしょうが、写真を撮る人には「がんばってるなあ」って見てもらえるのかも♪
Commented by film-gasoline at 2015-12-04 23:06
二眼レフのパララックス、うちのC33はスクリーンに指標が出るので殆どうっかりミスはありません。
しかし、それ以外の二眼レフでは要注意ですね。^^;
無数の落葉の中に主役を立てる技、いつも凄いなぁ・・って感心しております。
Commented by monopod at 2015-12-04 23:36
パララックスねぇ〜久しぶりに聞きました^^
昔は接写の時はメジャーで測ったり、
GNを計算したり、ローテクでしたねぇ。
懐かしいという人も多いですが、ボクは不器用なので
現代の方が有難いです(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-05 09:57 x
おお~、マミちゃんでしたか~♪
落葉にここまで寄れるのは、やっぱり武器ですね~v^^
ローライなんかでは、ここまでの迫力は出せませんしね~^^;
その分、パララックスは、強烈に利いてきますね^^;
私も、何度か泣かされました^^;
フォーカシングしてフレーミングして、フォーカシングしなおして・・・最後に自分をパラメンダーだと言い聞かせて、平行上昇して・・・最後にもう一度フォーカシングチェックして・・・。
今でも、あのお作法を出来るかな~?・・・心配です^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-06 23:21
フィルガソさん、こんにちは。^^
一応うちのC220にもスクリーン上にバーが出ているので、それを目安にするんですけど、ときどきその簡単なことを忘れるのです。^^;
わはは、これね、まさしく選んだ葉っぱを逆光になる位置に立たせた「仕込み写真」です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-12-06 23:23
monopodさん、こんにちは。^^
昔の接写は大変でしたよねえ、デジタルだったら結果が即わかるので微調整もしやすいですが、フィルムがタイムラグがありますからねえ。^^;
デジタル時代になってから、フォトグラファーの技術よりセンスが重要な時代になりましたよ、ほんとに。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-12-06 23:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
重厚長大な二眼レフ、それなりに特技がありますからねえ、それを使ってやらないとかわいそうなんであります♪
自分をパラメンダーだと言い聞かせて平行上昇・・・にょほほほ~、言いえて妙です。^^v
<< 2015年12月5日 何を想う... 2015年12月3日 蒼空を分... >>