Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年12月5日 何を想う晩秋の夏雲
b0175964_10403455.jpg

雨上がりの午後、隣の公園を歩いていたら、水たまりに写る雲がきれいでした。
形を見るにつけ、これはどうやら夏雲っぽい・・・

b0175964_104049100.jpg

でも晩秋に見る夏雲は、真夏の夏雲よりずっと思索的に見えましたね・・・
季節のせいなのか、ちょっと寂しげなんでありました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-05 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2015-12-05 09:39

おはようございます!!
最近の若い者は......と説教じみたことを言うつもりはありませんけど
何か物思いにふけりながら自分を見つめ直して考え事をするなんて、最近の若い人にあるのでしょうか
カメラをやってると、物をよく観察し、何か撮る時にその光景を自分の気持ちと重ねて
何だかそういう事をやってると感情が豊かな人間に自然となれるように感じます
最近の若い人は感情のない冷めた人間に感じることがあります ^^;

Commented by 皐月の樹 at 2015-12-05 10:01 x
水たまりに映り込むダイナミックな雲は、実にフォトジェニックですよね~♪
私は、大概反射光ばかり狙ってしまいます^^;
この季節は、居座ろうとする暖気と大陸からの寒気がぶつかり合って、時に迫力のある雲を作りますよね~♪
越後では、こういう雲を見かけますと・・・そろそろかな~?と思うのでございます^^;
雷がゴロゴロ言い始めまして、パラパラと氷の粒が降ってきたかと思うと、夜には真っ白に~^^;
晩秋の雪雲でございます^^;
Commented by denden5603 at 2015-12-05 20:00
こんばんは。
水溜りに映る雲の写真は、簡単そうでなかなか難しいですね。
丁度、日本海側が荒れている時でしょうか。
季節はずれの雲、良い被写体です。
Commented by blackfacesheep at 2015-12-06 23:27
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、今の若い人たちはなんでもネットで手に入りますから、自分で考えるってことは少なくなったかもしれませんね。^^;
昔は何をするのにも手間と時間がかかりました・・・今は何でも一瞬にできてしまう・・・なんだかなあ、って感じです。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-06 23:29
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なるほど、越後でこの手の雲を見ると、大雪の合図なんですか・・・^^
太平洋側では、真冬でもときどきこういう夏雲が現れることがありますが、どことなく居心地が悪そうに見えますよ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-06 23:30
でんでんさん、こんにちは。^^
なんでも反射しているものって、露出決定に悩みますよねえ。^^
デジタルならとりあえず撮ってから考えるってのができますが、フィルムはその点、考えることが多いです。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-12-07 16:29
これはまさしく夏雲!
時々こんな「遅れてやって来た夏雲さん」みたいの見かけます^^;
一枚目のお写真、フィルムの諧調が見事ですね♪
モノクロならではのクールな表現です(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-12-08 10:56
フィルガソさん、こんにちは。^^
こういう形の雲は年がら年中あるのかもしれないんですが、私的にはは夏に特有な気がします。^^
デジタルで撮ったら・・・一枚目みたいなトーンは出なかったでしょうね、ハイライト飛びまくりで、雲がそれらしく写らなかったかも。^^;
<< 2015年12月6日 人待ち顔な猫車 2015年12月4日 アメリカ... >>