人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年12月15日 暖秋に呆然と立ち尽くす一本木

2015年12月15日 暖秋に呆然と立ち尽くす一本木_b0175964_21203721.jpg

先月中旬に撮ったメイプル系の広葉樹さんです。
暖かな晩秋の日差しの中で、呆然として佇んでいました。
「そろそろ散らなきゃならない時期なんだけど、あまりに暖かくてなんか変・・・どっしよ~かな~、もう少し待ってみるかな~」
そんな声が聞こえてきました。^^;

あれから1ヶ月・・・いまだにクヌギやナラやケヤキ、オレンジ色に色づいたままの個体もたくさんあります・・・12月半ばなんだけどね。
今年の秋はやたらと長いです・・・でも、今週末からはいよいよ寒波が入り、例年並みになるようですけどね。^^

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2015-12-15 09:02

おはようございます!!
木がぽつりと一つ立ってる光景が僕は好きです
まだ葉っぱがたくさん付いていますね
変色しない木なのでしょうか
モノクロなので色が分かりませんけど ^^;

Commented by blackfacesheep at 2015-12-15 13:50
voyagers-xさん、こんにちは。^^
一本木のファンは結構多いですね、専用のカテゴリーを設けているブロガーさんもいらっしゃいます♪
紅葉はしていましたよ、ある程度・・・でも、まだ枯葉になりきっておらず、木の本体に未練たらしくくっついておりました。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-15 20:45 x
うおお~、これは55/1.2の開放でしょうか?
めちゃくちゃ浮いてますね~^^;
何たる浮遊感!中判泣かせですね~^^;
そうですか~、そちらも暖かいですか~。
クヌギや欅の葉っぱがまだ残っているって・・・凄いですね^^;
欅は、よくイルミネーションが飾られる木ですが、葉っぱが残っているとイルミネーションも巻きにくいでしょうね~^^;
こちらも、なかなか氷点下になりません。
日中も、さすがに10℃までは行きませんが、それでも5~6℃を保っております。
去年は、今頃、結構雪がチラついていたのですが・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-15 21:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーですそーです、これは無謀にも55㎜のF1.2開放で撮っております、ばけぺんの105㎜/F2.4と同じ有効径ですから浮きますね~♪
今年の12月は異常ですねえ、今日も17度ぐらいありました・・・週末にかけてようやく本来の寒波になるようです。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-12-15 22:52
さすが f/1.2の開放ともなると描写も柔らかいですね♪
呆然としたイメージにピッタリです^^;
本当に温かい冬です。
ヒートテックが暑すぎて蒸れます^^;
Commented by li_se at 2015-12-15 23:52
こんばんは
本当に、木がタイトル通り「呆然」として写っていますね。
こちらも、街路樹の紅葉が長く残っています・・
寒波が来て、こりゃいかん、と慌てて葉を落とすのでしょうかね。
Commented by blackfacesheep at 2015-12-16 20:45
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい~、この柔らかでホワホワした雰囲気が出したくて、F1.2で撮りました・・・Nikon F3は1/2000まであるので助かります♪
ほんとに暖かいですよねえ・・・でも、明日からは冷え込むようなので、今日はヒートテックを着て寝ることにします。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-16 20:48
li_seさん、こんにちは。^^
あはは、「どうしてこうなった・・・」って感じで、棒立ちしてる感じですよね。^^;
そもそも、木枯らしらしい木枯らしが吹いてないんじゃないでしょうか、だから葉っぱもいっぱい残ってるんじゃないでしょうか。^^;
by noblivion | 2015-12-15 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)