Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年12月17日 晩秋を主張するフェンス
b0175964_13302247.jpg

晩秋から初冬にかけて、影がなが~くなりますね。
一番影が短いはずの正午あたりですら、かなり長い影を引きずっているのを見て唖然とします。
太陽の高度が低いからなんでしょうねえ。
冬至までまだあと数日・・・一年で一番薄暗くて影が長い季節・・・でも、結構好きなんですけどね♪

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by kirin_1117 at 2015-12-17 08:21
影を追いかけて散歩したくなりますね^^
Commented by voyagers-x at 2015-12-17 09:15

おはようございます!!
冬になると本当に影が長くなります
車の運転の時に太陽の光が目に入りやすくなり困ります
影のある写真は面白いですね

Commented by film-gasoline at 2015-12-17 22:01
おお~、さすが影フェチさんですね~^^;
こんな素敵な影を見つけましたか!
凡人なら見過ごす影をしっかりアート作品にしてしまいました(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-17 23:37 x
そうですね~、もう間もなく冬至ですね~。
一年で一番影が長くなる日ですね~♪
このフェンスの影、ちょうど歩道の幅ほどに伸びているのですね~。
素晴らしいタイミングですね~v^^
あまりにフィットしていて、違和感がなくて、一瞬影だと気づきませんね^^;
素晴らしいPick Upなのでございます♪
この冬は、越後でさえもこのまま雪が降らないのかな~?
と思っていたら、今朝降り始めて、止まないそうです^^;
妻によると、既に50㎝くらい積もっているそうです^^;
そして、こちら韓国も、日中でも-5℃という寒さがやってきました^^;
そうそう、この肌を刺すような感じが韓国の冬だ~!・・・とやせ我慢しております^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-18 11:46
きりんさん、こんにちは。^^
あはは~、子供のころ、よくやりましたよねえ、かげふみ。^^
今の子供はそんなまどろっこしい遊びはしないのかも。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-18 11:48
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、冬の光って弱々しいくせに低い高度から照らしてくるので、非常に運転しづらいときがあります。^^;
夜明け近くでフロントガラスが凍結しているとき、東に向かって走るのは、最悪ですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-18 11:49
フィルガソさん、こんにちは。^^
カゲトリストとしては、いつも素敵な影を探しております・・・白黒フィルムが生きる被写体ですもんね♪
私も凡人なんですが、こういう影はなぜか見つけられます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-18 11:51
皐月の樹さん、こんにちは。^^
たまたま、歩道ギリギリまで影が伸びていたので、それが面白くて構図してみました♪
お~、越後もいよいよ雪が降り始めましたか・・・韓国はすでに日中でも氷点下5度ですか・・・さすがオンドルが必要な国ですねえ。^^;
<< 2015年12月18日 廃工場... 2015年12月16日 暖かな... >>