Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年12月19日 暖秋を慈しむ薔薇
b0175964_19244583.jpg

ようやく寒気が入って、初冬らしくなってきました・・・これが本来の季節感なんだと思います。
今年の秋は、季節感がくるってしまうようなマイルドさでした。
特に晩秋が暖かく、つい数日前まで「晩秋」って感じでした・・・久しぶりの暖秋でした。
この薔薇は11月中旬に撮影したものですが、その暖かな晩秋を心行くまで、楽しんでいるようにみえましたねえ♪

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-19 05:00 | Flowers & Plants | Comments(10)
Commented by h_kondo_80721 at 2015-12-19 08:17
BWだと花の柔らかな風合いが上手く表現出来ないけれど、セピアならいい感じになるんですねー!
Commented by blackfacesheep at 2015-12-19 08:49
h_kondo_80721さん、こんにちは。^^
ありがとうございます、その時々の雰囲気に合わせて調合しております♪
純粋なB&Wはストイックな風景などには素晴らしく似合いますが、花や人間だとちょっとハードボイルドすぎる時もありますね。
Commented by kirin_1117 at 2015-12-19 09:51
素敵です!
白い花ってどうもうまく撮れないのですが(フィルムは特に)
背景との位置が抜群ですね。さすがです!
背景の具合も絶妙♪青い空が目に浮かびます。
Commented by voyagers-x at 2015-12-19 11:00

おはようございます!!
九州も少し寒さが例年に近づいてきたかな
でもまだ暖かいほうなのでしょうね
今年は暖冬ですね
でも慌ただしいのは例年と同じで、徐々に雑用に追われ始めました
何か時間を区切って自分を急かしながらやるのが僕はすごく嫌に思ってしまいます ^^;


Commented by 皐月の樹 at 2015-12-19 12:33 x
そちらも、ついに冬らしくなって来ましか~^^;
今年の寒波はちょっと遅刻したようですね。寝坊でもしたのですかね?^^;
暖かな日差しを浴びるバラ、美しいですよね~。
でも、葉っぱでの反射が厳しかったり、花弁が色飽和したり・・・難しいですよね^^;
B&Wフィルムであれば、美しいトーンが描かれるのでございます♪
色がない分、よりその光の美しさに目が魅かれますね~!
Commented by film-gasoline at 2015-12-19 22:31
暖かな晩秋が懐かしい・・・
今日はそんな寒い一日でした。
いよいよ仙台にも冬がやって来た感じです。
師匠の美しい薔薇のお写真で晩秋を慈しみます^^;

↓ の廃工場、哀愁漂う雰囲気がいいですね♪
先日のデジタル版も素敵でしたが、モノクロフィルムとなるとさらに物悲しいです。
寄り添う樹木がまた切ない・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-20 09:33
kirin_1117さん、こんにちは。^^
白い花、白黒フィルムで撮ると一番雰囲気が良いかもしれませんね、シャドウからハイライトまで柔らかく描写してくれるような気がします。^^
お~、青い空が目に浮かびますか、ありがとうございます~、フォトグラファー冥利に尽きます♪
Commented by blackfacesheep at 2015-12-20 09:48
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今朝はかなり冷え込みました・・・まあ、師走も20日となれば、このぐらい寒くないと雰囲気が出ませんけどね。^^;
私は怠け者なので、ぎりぎりにならないと何もできません・・・なので、年末になるとカレンダーとにらめっこで作業をしてますわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-20 09:50
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは~、かなりの遅刻ですね、今年の寒波・・・ちっとも12月らしい雰囲気になりませんでしたもんね♪
白いバラは、白黒フィルムが最高です、トーンがまるで違います・・・三脚立てて、室内で緻密に絞って撮ってみたいな、と思いまいしたよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-12-20 09:52
フィルガソさん、こんにちは。^^
今朝はがっつりと冷え込みましたねえ、ヒートテックなしでは過ごせない感じの温度まで下がりました。^^
廃工場写真、カラーで撮ると「記録」っぽい雰囲気になりますが、白黒フィルムだと「記憶」っぽく写る・・・なんかそんな気がします♪
<< 2015年12月20日 必死に... 2015年12月18日 廃工場... >>