Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年12月21日 翳る街角 #1
b0175964_225703.jpg

明日はいよいよ冬至・・・一年で一番夜が長い日となります。
この季節は太陽の高度が低く、正午近くですらそこら中に長い影が跳梁跋扈しております。
カゲトリストの私の大好きな季節なんであります♪

11月中旬からRollei 35に装てんしてあったNeopan 100 Acros、先週末ようやく撮り終わりました。
名古屋の盛り場に出かけたときに、残りの25カットを3時間ほどかけて撮りきったんですが、こんな影写真をいっぱい撮ってしまいました。^^;
なので、「翳る街角」シリーズとして、今後アップしていきたいと思います♪

Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2015-12-21 09:42

おはようございます!!
フィルムカメラって、ホント気をつけないとカメラの中にずっとフィルムを入れっぱなしになります
何を撮ったか完全に忘れてしまうことも珍しくないですね
現像して出来上がってくるのを待つのが楽しかったりしますけど
田舎だと、自分で現像しない場合はある程度撮りためてから郵送して現像しないと
お金が勿体ないです
結局デジタルメインになってしまいました ^^;
影のある写真、想像するしながら見るのが楽しいですね
Commented by film-gasoline at 2015-12-21 16:01
カゲトリスト・・・、
う~ん、そう呼ぶほうが「影フェチさん」よりスマートでカッコイイですね^^;
「翳る街角」シリーズ、Rollei 35のハイコントラストで綴られた影写真ですね。
これは楽しみです(^^)v
Commented by li_se at 2015-12-21 16:06
こんにちは
影で表す季節、美しいです。

フィルム、残ることが多いですがどうも気になってしまって^^;
しょうもない物体を撮って後悔すること多々。。もっと大事に撮らないといけませんね。
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-21 22:18 x
おお~♪
さすがは、カゲトリストさんが描かれる冬の影でございます!
地面の画なのに、寒空が目に浮かびますv^^
枯木立の影と、散らばった落ち葉、急ぎ足で通行する人の髪の毛が風で乱れているようにも感じます。
ん~、25枚が影写真尽くしですか~!
それは実に楽しみですv^^
翳る街角シリーズ、楽しみにしております~^o^/
Commented by blackfacesheep at 2015-12-22 10:58
voyagers-xさん、こんにちは。^^
子供のころ、ハーフサイズのオリンパス・ペンを使っていましたが、お正月の写真と夏休みのキャンプの写真が同じフィルムに写ってました♪
自家現像は、お金もかからないし、なにしろ早いです・・・来年はまたお始めになられてはいかがでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-12-22 11:00
フィルガソさん、こんにちは。^^
カゲトリスト、ソラトリスト、ネコトリスト、トラトリスト、サビトリスト・・・いろいろなカテゴリの写真を撮っております^^;
Tessarはこういう「光と影」の写真には相性が良いですね、このハイコントラストは癖になります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-22 11:02
li_seさん、こんにちは。^^
白黒フィルムならではの光と影、いまだに大好きで、面戸ですけどやめられません。^^
36枚撮りのフィルムだと、25枚を過ぎたぐらいからダレ始めますね・・・36枚目は、大体しょーもないものを撮ってます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-22 11:03
皐月の樹さん、こんにちは。^^
お~、寒空が目に浮かびましたか、うれしいお言葉です・・・でも、日は短くても気温がさほど低くないのが変でした。^^;
フィルムのコマ消化のためには、田舎より都会のほうが向いてますね、様々な被写体に溢れてますからねえ♪
<< 2015年12月22日 &qu... 2015年12月20日 必死に... >>