人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年12月22日 "I have a bad feeling about this"な冬空

2015年12月22日 \"I have a bad feeling about this\"な冬空_b0175964_2214957.jpg

低く垂れこめる陰鬱な冬空・・・
こういう光に乏しく不吉な雰囲気な空を見ると、"I have a bad feeling about this"と言うセリフを思い出します。

これは、映画「スター・ウォーズ」シリーズで毎回使われるジョークセリフみたいなもので、「何か嫌な予感がする・・・」と言う意味ですね。
公開第1作目のエピソード4、「新たなる希望」から連綿と使われて続けている決め台詞なんであります。^^
動詞部分をちょっと変えた"I've got a bad feeling about this"もあり、インディ・ジョーンズでも使われていました。

2015年12月22日 \"I have a bad feeling about this\"な冬空_b0175964_2221196.jpg

先週の日曜日、スター・ウォーズ・シリーズの最新作、「フォースの覚醒」を見てきました。
そこでも・・・この"I have a bad feeling about this"は使われており、思わずニヤリなんでありました♪

今回の主人公のレイが、ミレニアム・ファルコン号の中で間違ったフューズをいじってしまったとき、ハン・ソロがこれをつぶやきます。
"I have a bad feeling about this..."「何か嫌な予感がする・・・」ってね。^^;

次の瞬間、ハン・ソロが捕獲・運搬中の凶暴で醜悪な宇宙怪獣、"Rathtar"が彼らに襲い掛かってくるのであります・・・
ラスター、こええよぉ・・・"Trillia Massacre"「トリリアの大虐殺」って何かな、怖いけど知りたい。^^;

その他の決め台詞、"May the force be with you"「フォースとともにあらんことを」も使われてましたねえ。
戦闘に向かうレイに対して、先輩ジェダイのレイア姫が声をかけたセリフがこれでした。

それにしても・・・過去の作品へのオマージュが、そこらじゅうちりばめられていましたねえ。
例によって宇宙酒場には、得体のしれないエイリアンが得体のしれないギャンブルをしたり音楽を演奏したりしてるし、ウェザリングした乗り物もいっぱい出てくるし、巨大宇宙船の廃墟も出てくるし、魚顔の隊員も出てくるし。^^

1978年の大学生の時に第一作目を見た私には、たまらなく楽しい映画でした♪
今回は3Dで見ましたが、まさしく3Dで見るために作ったような映画で、被写界深度の浅い大口径レンズのファインダーを覗いているようで、迫力満点でした。^^

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2015-12-22 09:39
おはようございます!!
わーもうスターウオーズご覧になったのですね
僕達は明日見る予定にしています
一応チケットはネットから予約を入れてあります ^^;
最近はほとんどネットでチケットを予約しています
便利になったものですね
スターウオーズはシリーズ物で楽しみの一つになっています
面白いでしょうね、多分あまりハズレがないかもしれませんね
Commented by blackfacesheep at 2015-12-22 11:06
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは~、第1作目を大学生の時に見て以来、スター・ウォーズのファンなんです、新作は楽しみにしておりました♪
そーそー、私もネットから予約しますよ、好きな席がとれるし、並ばなくても良いので楽ちんです。^^
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-22 20:49 x
I have a bad feeling about this...だははは~^^;
そのセリフ聞き覚えがございます~^^;
ハリソンも、昔言っていたような・・・?あ、あれはインディージョーンズの方でしたかね?^^;
お写真、確かにそんな剣呑な雰囲気でございますね~^^;
今回の作品、とても楽しまれたようですね~!
これは、是非見なくては!v^^
実は私、エピソード1~3は適当に見てしまいました^^;
海外出張の飛行機の中で、うつらうつら寝ながら見ていて、大まかなあらすじしか覚えておりません^^;
というわけで、しばらくスターウォーズから離れておりました^^;
エピソード7で、戻ってみますかね~v^^
Commented by monopod at 2015-12-23 02:06
うむ、、
I have a bad feeling about this.
覚えておいて決め台詞で使おうっと〜
でもちょっとボケが始まっているので、明日には忘れているかも(泣)
Commented by blackfacesheep at 2015-12-23 10:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、インディ・ジョーンズの「クリスタルスカルの王国」で、ハリソンが使ってたよね、このセリフ、思わず笑いました。^^v
海外旅行の飛行機の中、実は私も映画を見るのが何よりも楽しみで、乗るやいなや何を見るかのプランニングに入ります♪
Commented by blackfacesheep at 2015-12-23 10:33
monopodさん、こんにちは。^^
あはは~、スター・ウォーズの好きな人にそれを言うと、大うけ間違いなし♪
私も最近はアルツ入ってますから、何か企んでもすぐ忘れます。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-12-23 23:02
ぎょえ~! 凄い空(@_@;)
これは「何か嫌な予感がする・・・」ですね^^;
じつはスター・ウォーズ、今まで一度も見たことがありません。
タイミングを逸したというか、乗り遅れてしまった感じです^^;
by noblivion | 2015-12-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(7)