Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年12月23日 明瞭な虚像と曖昧な実像
b0175964_2159551.jpg

思わせぶりなタイトルを書いてしまいましたが、なんのことはない、彫刻の鏡面に写った自転車にフォーカスして絞りを開け気味で撮っただけです。^^;
F5.6ぐらいだったかな・・・被写体からこの距離で6x6の105mmだったら、そりゃ背後の自転車は曖昧にボケますよねえ。^^;
深い意味など何もありはしない、軽薄なタイトルなんでありました。

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-23 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
Commented by gucci at 2015-12-23 19:01 x
ああ〜分かります(^^)
こういう場面って虚像にフォーカス合わせますよね〜
そして、実像は自然とボケる、このボケ具合は見事です(^^)
タイトル潔くて良いですね(^^)

↓うう〜気鬱な雲模様ですね〜
フィルムのコントラストで、より一層な感じですw
おお!スターウォーズ見てきたんですか!
羨ましい〜
私も楽しみにしてるので、後半の文章はドキドキしながら読みましたよw
そうそう、私の座右の銘は
マスターヨーダの
No. Try not. Do or do not. There is no try.
ですw

↓おほほw
カゲトリスにとっては、最高の季節ですよねw
Rollei35での影特集めちゃ楽しみです(^^)p

↓アハハw律儀なナンキハゼですかw
こっちの街路樹、凄い勢いで枝落としちゃうもんですから、葉っぱが落ちる前に枝だけになっちゃうんですよね・・・
まぁ風が強いので、葉っぱの被害も結構ヤバい状態になるので、しかたがないのでしょうが^^;
でも、この暖冬のおかげで、からっ風が、それほど強くありません(^^ゞ

↓そうですね〜秋の花にとっては、良い季節だったかも知れないですね(^^)
う〜んこの季節、暖冬で紅葉がイマヒトツだったりしましたが、見方を変えれば良い部分も合った訳ですよね〜先入観が先立って、すっかり見逃してるのです^^;
反省・・・

↓デジタル版も良かったですが、フィルムだとひと味、ふた味と違いますね〜
建物に落ちる影が最高です(^^)p

↓この季節、味気ない歩道なんかにも模様が出てきて面白いですね(^^)
淡い日差しのおかげで、撮影時の調整もし易いでしょうか(^^)
でも、日が短いのが難点ですかね(^^ゞ
Commented by blackfacesheep at 2015-12-23 20:05
gucciさん、こんにちは。^^
さすが6x6で使う105mm、F5.6でもガッツリと後ろはボケていきますね、F2.8だとボケすぎて自転車だとわからなくなるので絞りました。^^;
あと、すべてにコメントいただく無くても大丈夫ですよ~、書くのも大変でしょうからね。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-23 20:41 x
だははは~^^;
お気持ちよくわかります~^^;
私も、虚像に焦点を当ててしまいます^^;
しかもこういう曲面の鏡面があれば、尚更そこに映り込む世界はフォトジェニックとなりますので、「実像は背景でおとなしくしていたまえ」・・・とばかりにボカしてしまいますね~^^;
マミちゃんの105㎜、寄れるが故その背景のボケ方は凄まじいですよね~^^;
多少絞った方が、絵に説得力が出るのでございますv^^
Commented by blackfacesheep at 2015-12-23 20:49
皐月の樹さん、こんにちは。^^
写真をやってる人だったら、十中八九はこの鏡面にフォーカスをもってくでしょうねえ、これを前ボケに使うのは勇気がいります。^^;
この105mmは被写界深度が浅いので、絞りのコントロールでいろんな絵が撮れて楽しいレンズですね♪
Commented by film-gasoline at 2015-12-23 23:04
おおお~、こりは面白い!
流石の視点ですね(^^)v
最近ボケ写真を撮っていないので、刺激されました^^;
明日はデッカイレンズ付けて出かけよう(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-12-25 10:18
フィルガソさん、こんにちは。^^
わはは~、SWHでは、相当寄らないとボケ写真って撮れませんもんね。^^
でも、中判機なら、広角系でも結構ボケますよ、ハッセルのSWC、目測なのがアレですが、結構面白いです。^^
<< 2015年12月24日 浄められた光 2015年12月22日 &qu... >>