Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年12月26日 フィルム消化に協力的な雑貨屋さん
b0175964_22185812.jpg




b0175964_22191323.jpg

私の住む街にある素敵な雑貨屋さん、"Sunday Mama"・カンパーニュ店さんです。
このお店、とても佇まいが素敵なので、「フィルムを撮りきってしまいたい」時には、とても重宝するお店です。
「あと3枚ぐらい撮れば現像できるんだけどな・・・」って時、特に撮る当てもない場合には、ここでフィルムの残りのコマ数を消化すること、よくあります。^^

白黒フィルムの最後の1枚、何を撮るか・・・昔からいろいろな意見がありますね。
昔は近所で遊ぶ悪ガキのスナップなんかが楽しかったんですが、昨今は肖像権がうるさくなり、その手のスナップは難しくなりました。
で、結局、手近にあるてきとーなものをてきとーなアングルで撮ってしまうことが多くなります。^^;

でも、ここのお店のエクステリアは、どうやって撮っても絵になります。
この時は実際には最後の1枚ではなく、まだ30コマ目ぐらいでしたが、どうしても撮りきって現像したかった・・・あ、在庫が少なくなってましたからね。^^;
ここの光と影に、またしてもフィルム消化を助けてもらったんでありました♪

愛知県みよし市ひばりヶ丘2丁目1−5 Sunday Mama カンパーニュ店にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by kirin_1117 at 2015-12-26 08:36
*^^*
よーく分かります。私も2軒ほどそういったお得意さんがあります。
やはり、自宅の庭や近所の公園では、撮ってからの後悔の方が大きくて*^^*;
似たような写真ばかりになっても、満足度が高く。
その場所で撮ったものから、いくつか作品展に出しているものも撮れています。
もっとそういう場所、増えるといいのですが…残り3枚ってなかなか嫌ですよね。
Commented by voyagers-x at 2015-12-26 09:54

おはようございます!!
フィルムの独特のザラ付きとか粗な部分が好きです
アプリでも再現はできるとは思いますけど
フィルムで撮ってそのまま楽しめるというのがいいですね
フィルムというデジタルと比べると明らかにお金のかかる媒体で撮る時
ついつい撮るのが慎重になりすぎて
こんなもの撮ってどうすると思ってしまいます
そして、どうせブログに掲載して終わり、とどこかで思ってしまいます ^^;
その結果、フィルムで撮るモノクロが実は一番好きで撮りたいのに、封印してしまう事になってしまいました

今の時代だからフィルム......うーん.......


Commented by li_se at 2015-12-26 10:19
おはようございます^^
タイトル、なるほど、そういう場所抑えておこうと思いました(笑
先日は時間も遅くなり無理を承知でイルミで消化したら撃沈でした。。

光と影、色の濃淡、きれいですねぇ・・
自分の写真だとあまり思わないのですが(失敗が多くて)
こちらで拝見するとやっぱりモノクロはフィルム!って思わせられます。
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-26 20:32 x
フィルム消火に協力的・・・だははは~^^;
いいですね~、こういう場所があると、実に助かりますよね^^;
私も、こちらでは疑似欧州的な街並みの場所と、ススキや葦のある池を、それに当てております~v^^
冬とはいえ、直射日光が当たる状況を優しく描いてくれるのは、フィルムならではですね~♪
素敵な意匠にあふれたお店ですから、モノクロでも無問題ですね^o^/

↓これは例のご近所の廃工場でしょうか?
波板トタンに投影される陰に神を感じる・・・もう、多神教の国の人にしか理解してもらえないでしょうね~^^; あまたの神に守られし国に生まれ、我々は幸せなのでございます~v^^
Commented by denden5603 at 2015-12-26 21:00
こんばんは。
実に異国情緒溢れる、モノクロチックの雑貨屋さんですね。
すぐにフィルムが無くなってしまいそうです。
Commented by blackfacesheep at 2015-12-27 09:45
kirin_1117さん、こんにちは。^^
お~、フィルム消化用のお得意さん、確保してありますか・・・さすがフィルム写真フォトグラファーです♪
残り3枚ぐらい・・・妙なものを撮るぐらいなら、撮らずに現像する手もあるんですが、貧乏性なのでそれができないんです。(泣)
Commented by blackfacesheep at 2015-12-27 09:47
voyagers-xさん、こんにちは。^^
フィルム写真、いまや物好きしか撮らなくなりました・・・スマホがこれだけ普及すると、デジタルカメラですら売れないでしょうね。^^;
自家現像をやり始めると、そのプロセスが趣味になってきますよ、もう一度押し入れから出してきませんか♪
Commented by blackfacesheep at 2015-12-27 09:49
li_seさん、こんにちは。^^
わははは~、フィルムでイルミですか・・・素晴らしいセンスですが、難易度は超高いかも~♪
フィルムで描く光と影は、デジタルのそれより明らかに階調が広くて自然です・・・カラーは撮らなくなりましたが、白黒はやはりフィルムですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-12-27 09:51
皐月の樹さん、こんにちは。^^
うんうん、そちらにもフィルム消化用の素敵な街並みがありますよねえ、それがすぐ近くだと言うところに意味があります♪
↓そう、例の廃工場です、ヤオヨロズの神様の一柱がそこにいても不思議はない感じがしますねえ・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-27 09:52
でんでんさん、こんにちは。^^
こういう陰影が素敵なお店は、モノクロフィルムにはとってもよく映えるんですよね♪
店内も素敵なんですが、そこはいつもデジタルで撮らせてもらってます。^^
Commented by film-gasoline at 2015-12-27 22:55
流石のタイトルセンスですね!
ついつい「え、なんだろ?」って引き込まれます^^
そして、一枚目のテクスチャーが素晴らしいですね!
「フィルムを撮りきってしまいたい」その気持ちよく分かります^^;
私は36枚目を残す癖があります。
決定的瞬間を期待して温存してしまうんです^^;
Commented by monopod at 2015-12-28 01:58
おぉ〜絵になるお店ですね!
こりゃ残りフィルムを消化したくなるわけだ(^▽^)
Commented by blackfacesheep at 2015-12-28 09:50
フィルガソさん、こんにちは。^^
へ~、36枚目を残す・・・いいなあ、そういう余裕、ロマンチストなんであります♪
私は現実主義者なので、神様からのお恵みはそうたくさんないと踏んでいるせいか、ちゃっちゃと36枚目を撮ってしまいます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-28 09:52
monopodさん、こんにちは。^^
佇まいの良い場所、お店などをいくつか知っていると、便利ですよね。
フィルムを使ったことのない人にはわからないロマンかもしれません。^^
<< 2015年12月27日 必死に... 2015年12月25日 神聖な... >>