Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年12月30日 冬空の生活雑貨
b0175964_12413553.jpg

先日デジタル写真ブログですでにご紹介済みの古道具屋さんの屋外展示です。
昔のネズミ捕りやアナログな秤、昔はどこの家にもあった生活雑貨ですが、昨今は博物館に行かないとみられなくなりました・・・
そもそも今の若い人は、ネズミ捕りを見ても、その用途はわからないかもしれないなあ。^^;
でも、どっぷりと昭和に使って生きてきた私にはとても懐かしく、見つけるとついつい撮ってしまうのでありました♪

愛知県豊田市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(9)
Commented by h_kondo_80721 at 2015-12-30 08:15
おはようございます。
錆び残しも独特な雰囲気があって好きですが、僕はやっぱりBW派かもです^^
こういう被写体、つい撮りたくなりますよね♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-30 10:11 x
こういうモノ、見かけなくなりましたよね~。
ネズミ捕り、実に懐かしいです。
私の実家にもありました。
ネズミが入っては、母が桶に水を入れて沈めておりました^^;
子供心に、ちと可哀想な気がしていたのを覚えております^^;
大八車の車輪も、見なくなりました。大八車自体を見かけませんね^^;
リヤカーですら、姿を消しつつありますね。
50年後には、PCやスマフォが古道具屋さんに並ぶのでしょうかね~?
見てみたい気もしますが・・・もうあの世に居りますね^^;;;
Commented by filmfun at 2015-12-30 11:53
こんにちは!
ウチは生コン屋で店は金物屋なんですが、このネズミ捕り売ってまーす♪
Commented by voyagers-x at 2015-12-30 13:55

こんにちは‼
ネズミ自体を見かけることが少なくなってきたような気がします
僕が小学校の頃はよくこのねずみ捕り見かけましたが
小学校の時、学校でこのねずみ捕りにネズミが引っかかり
池に水没させてネズミを殺してるのを見ました
子ども心に少しショックを感じました

Commented by blackfacesheep at 2015-12-30 23:50
まろさん、こんにちは。^^
私もピュアなBWは大好きなんですが、白黒フィルムだけで撮っていると、飽きる時もあるんですよ~。^^;
カラーフィルムを使えばよいのはわかっているんですが、あれ、現像を外注するので時間とお金がかかるのが今一つ・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-30 23:52
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは~、ご実家にこのネズミ捕り、ありましたか~、うんうん、このネズミ捕り器ごと水没させるのがお約束でしたね。^^;
20年後がどうなっているのか・・・それが興味津々です・・・フィルム、まだ残ってるのかなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-30 23:54
filmfunさん、こんにちは。^^
うほほほ~、まだこういう伝統的なネズミ捕り売ってますか~、いいなあ、千葉県ってまだ昔の日本がたくさん残ってますよね。
首都圏に住んでたら、ぜひ買いに行きたいです・・・「ネズミ捕り、一個ください~♪」ってね。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-12-30 23:57
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですねえ、昔の住宅だと、夜にネズミが天井を走っている音なんか、当たり前に聞こえたもんですが、今はまず聞けないですね。^^;
このねずみ捕りの水没、私も見たことがありますが、害獣とは言え、むごいな~と思いましたよ。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-12-31 23:28
だはは~、数あるガラクタの中からこのねずみ取りを主役にするとは!
もうサイコーです(^^)v
やっぱり、師匠のセンスは超絶スバラシイ~~♪
<< 2015年12月31日 飛行機... 2015年12月29日 晩秋の... >>