人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年12月31日 飛行機を見送るケヤキ

2015年12月31日 飛行機を見送るケヤキ_b0175964_2134035.jpg

去りゆく飛行機を見つめる葉を落としたケヤキ・・・どこがケヤキの眼なんだ、とかは聞かないように。^^;
でも、なんとなく「さようなら・・・」と言っているように見えたんですね。
今年もあとわずかで去っていきます・・・さようなら、2015年・・・なんであります。

今年の"Silver Oblivion"、特記事項がありました。
ここしばらく、120フィルムを使う中判カメラしか使ってこなかったんですが、今年はまた135判フィルムを使いだしました。
1月にNikon F3を手に入れ、6月にはRollei 35を手に入れたんですね。

今年1年で撮ったフィルムは全部で30本です・・・1ヶ月平均だと2.5本ですね。
そのうちNikon F3で8本、Rollei 35で5本ですから、コマ数で考えると、135判で撮った写真の方が多かったことになります。

以前は、35mm判をスキャン・ポストプロセスするのが、面倒でしょうがありませんでした。
業者からあがってくるフィルムって、埃やゴミがいっぱい付いていて、スキャンするときに苦労したからなんであります。

ところが2年前から自家現像をするようになってからは事情が変わりました。
スリーブに入れる前に、ぶら下げて乾燥したフィルムを切ってスキャンするんですが、この方法だとほとんど埃やゴミが付きません。^^v

まるでミカン狩りかブドウ狩りのような方法なんですが、効果抜群です。
これに味をしめて、35mm判のカメラが復活した、と言うわけなんでありました。

来年はこのブログにとってどんな年になるでしょうか・・・

デジタル写真ブログの"Black Face Sheep's Photolog"は、エキブロの1GBの上限に達してしまったので、やむなくクローズし、新ブログ”Soul Eyes"に移行します。
でも、"Silver Oblivion"のほうはまだたっぷり容量があり、7年間で350MBぐらいしか使ってません。

単純計算だと、20年ぐらいは使えそうな感じです・・・でも、そこまで銀塩フィルムが供給されるかどうか、はなはだ心細い状況です。^^;
とりあえずまだ来年は大丈夫そうかな、と思っております。^^

みなさま、今年一年、このヘタレブログにご訪問いただき、どうもありがとうございました。
また来年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
それでは良いお年を。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by kouko at 2015-12-31 05:50 x
おはようございます。
コメントはすっかりご無沙汰してしまっておりましたが、
お写真は拝見していました。
月平均2.5本ですか! 凄いなぁ。
私は月1本もままならず猛反省の1年でした^^;
35mm判の復活、心強い限りです^^
来年も、素敵なお写真を見せていただくのを楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。
Commented by stonemute at 2015-12-31 09:44
ワタシは現像上がりのフィルムを透かし見た瞬間の「を〜♪」という
感激(落胆? ^^;)が好きで120判ばかりになっています。
今年も1台135判カメラ買いましたが、案の定棚の肥しになり可哀想。

フィルムですが、モノクロームが絶えることは無いと信じています。
大手が手を引いても、中小が頑張るでしょう。
カラーは危ないと思う。
ま、無くなっても湿板とかダゲレオとか、感材を自分で塗れば写真は
撮れるわけで。 ^^v
Commented by denden5603 at 2015-12-31 10:49
こんにちは。
欅の樹って、葉が無くても良い被写体ですよね。
樹の形、枝ぶりがいいのかもしれません。
今年は、色々と楽しいお写真を拝見できました。有難うございます。
良いお年をお迎えください。
Commented by noblivion at 2015-12-31 16:20
koukoさん、こんにちは。^^
あはは~、とりあえずフィルム専用ブログがあるので、フィルム写真を撮り続ける良い動機付けになっております。^^
35mmは面倒くさい・・・と思ってたんですが、自家現像で状況が変わってしまいました。
また来年もよろしくお願いします♪良いお年をお迎えください。^^
Commented by noblivion at 2015-12-31 16:22
星烏さん、こんにちは。^^
135判フィルムを始めて現像したときは驚きました・・・リールに巻きにくいし、めっちゃ長いんですよね。^^;
趣味の世界ですからね、白黒フィルムは生き残る可能性が高いですよね・・・リバーサルはもう風前の灯火かも。^^;
また来年もよろしくお願いしますね、良いお年をお過ごしください♪
Commented by noblivion at 2015-12-31 16:24
でんでんさん、こんにちは。^^
ほんとですね、ケヤキの樹は秋の色づいたところも好きですが、冬のシャープなイメージはもっと好きです。
また来年もよろしくお願いします、良いお年をお過ごしください♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-31 19:35 x
おお~、欅が大きく手を振りながら、飛行機を見送っておりますね~^^;
あ・・・どこからどこまでが手なのか?というのは聞かなかったことにして~^^;
なるほど~、フィルム消費30本ですか~!
私は、数えてみますとブローニーが39本、135が17本でした^^;
倍近く消費しておりますね^^; う~ん、まだまだ無駄打ちが多いということですね~^^;
私も、コマ数でいうと135が多かったです。やっぱりお手軽なのでしょうかね?^^;
さて、今年一年、ありがとうございました!
また来年も、引き続き、よろしくお願いいたします~^^;
良いお年をお迎えください!^o^/
Commented by blackfacesheep2 at 2015-12-31 21:18
皐月の樹さん、こんにちは。^^
お~、ブローニーが39本、135が17本ですか・・・そりはすげえ、フィルムの救世主ですねえ。^^
おかげで、FlexaretやRolleicordなど昨年後半に獲得した二眼レフの出番が少なくなってしまいました。
また来年もよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えください。^^
Commented by li_se at 2015-12-31 21:48
うーん・・本当に見送っているように見えます・・^^
いつも素晴らしいお写真を見せていただきありがとうございました。

私は35mmだけですが何本撮っただろうと数えてみたら34本、内モノクロ7本。
現像・プリントもデータ化もお店に任せているのでお金もかかるし^^;
いずれフィルムスキャナーを買おうかなと考えていましたが
なるほど、埃やゴミですか・・スキャンもそう簡単ではなさそうですね。

デジタルのほうも楽しみにしています^^
良いお年をお迎えください。
Commented by blackfacesheep2 at 2015-12-31 22:35
li_seさん、こんにちは。^^
お~、135版で34本ですか、それは素晴らしいです~、それだけ撮るなら自家現像・スキャナのほうがずっと安いと思います。^^
スキャニングの大敵は埃なんですが、自家現像するとほとんど付着しませんし、お勧めです・・・カラーも現像キットがありますよ♪
Commented by film-gasoline at 2015-12-31 23:35
「飛行機を見送るケヤキ」
この豊かな感性が大事なんですね!
いつでも師匠のお写真にはドラマを感じます。
先ほど拝見したデジタル写真ブログの方でちょっと驚きました^^;
”Soul Eyes"楽しみにしております(^^)v
Commented at 2015-12-31 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noblivion at 2016-01-01 00:29
フィルガソさん、あけましておめでとうございます~♪
いやいや、私の感性なんて大したことないです、いつもフィルガソさんに刺激を受けまくってますよ。^^
"Soul Eyes"、いよいよ始まりましたよ、今年もよろしくお願いします。^^v
Commented by noblivion at 2016-01-01 00:31
鍵コメ2015-12-31 23:45さん、こんにちは。^^
もろもろ了解です。
次は「モノクロ写真」でワンツー・フィニッシュを目指すのだ~♪
by noblivion | 2015-12-31 05:00 | Seasonal Images | Comments(14)