Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年1月3日 絶滅危惧種、注連飾りをしたクルマ
b0175964_15385684.jpg

昨年のクリスマスの日に私のところにやってきたMazda Demio・・・
外装は真っ白ですが内装は真っ赤、なんちゃってItalianな雰囲気の小型車ですね。^^

私の友人ブロガーさんの"iwamoto"さんちにも、これと同じ配色の「ミッド・センチュリー・デミオ」がおり、「ビアンコちゃん」と呼ばれて可愛がられております。
うちの子にもニックネームを付けてやりましたよ・・・ブランキーニョくんなんであります。

"Branquinho"とは、ブラジルポルトガル語で「ちっちゃな白い男の子」の意味ですね。^^
私はJAZZが好きですが、ボサノバ、サンバ・カンサゥン、ショーロなどのブラジル音楽も大好きなんであります♪
そういえば、Caetano Velosoに"Branquinha"って曲があったなあ・・・あれは女の子ですけどね。^^

お正月なので、ブランキーニョくんも注連飾りでデコレーションしてやりました。^^
昭和のころは、お正月になると自動車にも注連縄をするのが普通だったんですが、最近は少なくなりましたねえ、100台に1台ぐらいじゃないでしょうか。
でも注連縄をすると神様との一体感が感じられて、なんとなく身が引き締まる・・・新春らしい緊張感が味わえて大好きなんです。^^v

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-03 05:00 | Still Life | Comments(8)
Commented by film-gasoline at 2016-01-03 09:44
注連飾りでデコレーションされたブランキーニョくん、かっちょいい~(^^)v
そういえば、お車購入おめでとうございます。
最近のラテン系なマツダデザイン、光ってますよね~♪
そこに注連飾り、粋だな~!(^^)!
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-03 12:09 x
豊スタと豊田大橋を背にしたブランキーニョくん、晴れ晴れとしたお顔ですね~♪
仰る通り、自動車に付けるしめ縄飾り見かけなくなりましたね~。
新潟などの豪雪地帯は、真っ先になくなったかもしれません^^;
実は、道路に積もった雪や降ってくる雪がこのしめ縄飾りをあっという間に落としてしまうんです^^;
付けても、10分ほど走ったらもうなくなっていた・・・みたいな^^;
それでも、付けてらっしゃる車も稀に見かけますが・・・車庫にある間だけのような気もします^^;
最近は、玄関先の門松もあまり見かけなくなりました。
うちも、しめ縄飾りだけですし^^;
絶滅危惧種・・・まさにその通りですね。守らなければいけないのでしょうが・・・私も、新潟に来てからこの方付けていないのでございます~^^; お恥ずかしい~^^;
Commented by li_se at 2016-01-03 14:13
絶滅危惧・・言われてみれば確かに、見なくなりました。
そういう我が家も車にはずっと付けていませんが
やはりお正月らしくて、車への愛情も感じられますねぇ・・
ニコッと笑っているようなブランキーニョくんも嬉しそうです^^
Commented by denden5603 at 2016-01-03 15:12
こんにちは。
今年も宜しくお願い致します。
マツダDemio、カッコ良いですね。地元では最近良く見かけます。
昔、DemioのCMは、当時のNBAスター選手のスコッティー・ピッペンでしたね。
しめ飾りを付けた車は殆ど見かけません、レアもので注目の的でしょうか^^;
Commented by noblivion at 2016-01-04 20:21
フィルガソさん、こんにちは。^^
免許をとったときから、お正月のクルマには注連縄をつけるのが好きだったんですよね。^^
このデミオ、雰囲気がアルファロメオ・ミトにちょっと雰囲気が近いかも・・・ちっちゃなやんちゃ車ですからね~♪
Commented by noblivion at 2016-01-04 20:24
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なるほど~、雪国と車の注連飾りは相性が悪いのですね。^^;
昔から年末の市場に、注連縄を買いに行くのが好きでした・・・もうすぐお正月って気分が盛り上がりましたからねえ♪
Commented by noblivion at 2016-01-04 20:26
li_seさん、こんにちは。^^
昔ながらの日本のお正月、だんだん姿を消しつつありますね。^^;
私は古い人間なので、お正月はどっぷりと伝統の中につかるのが大好きなんであります♪
Commented by noblivion at 2016-01-04 20:29
でんでんさん、こんにちは。^^
マツダのデミオ、モデルチェンジをするごとに魅力的になっていきますね・・・もはや初代の面影皆無です♪
注連飾りを付けてあると、広い駐車場で自分のクルマを見つけるのが楽で良いですよ。^^v
<< 2016年1月4日 アール・ヌ... 2016年1月2日 氏神に詣でる人々 >>