Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年1月4日 アール・ヌーボーな影
b0175964_2310179.jpg


b0175964_23103917.jpg

ペーブメントに優雅な曲線美を描く影・・・
この有機的なラインは、エクトール・ギマールのアール・ヌーボーか・・・と言うことは、ここはパリなのか・・・
そんなはずはなく、ここは名古屋の真ん中、大津通りです。^^;

このビルは通称ガスビルと呼ばれており、その地下にあるレストラン街への入り口として、こんな凝ったゲートが作られているんであります。
うねうねと曲線を描く錬鉄製の装飾、ベル・エポックなタイポグラフィ・・・
ギマールがデザインしたパリのメトロ出口をリーパクしたんでしょうが、なかなか楽しいデザインで、素敵な影を描いてくれたんでありました♪

名古屋市栄 ガスビルにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2016-01-04 10:05

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

すごく凝ったデザインですね
パーツだけ見ると外国の光景に見えます ^^;
今年も素敵なモノクロを見せてくださいね

Commented by noblivion at 2016-01-04 20:31
voyagers-xさん、あけましておめでとうございます♪今年もよろしくです。^^
アール・ヌーボー的な意匠は、強く欧州を感じさせますね。^^
ベルギーのブリュッセルやフランスのパリに行くと、こういう曲線うねうねがいっぱいありますもんね♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-04 21:30 x
おお~、これは素敵な影ですね~!
実にフォトジェニックです♪ もう、私ももれなく撮らされますね~v^^
このゲート、面白いですね~!屋根の向きにこのアールヌーボーの意匠が施されているのが、実にいいですね~♪ もう、影のために作った・・・としか思えないアイデアですv^^
やはり名古屋は、パリを感じさせる建造物がたくさんございますね~!
実にオサレなのでございます~v^^
Commented by gaku0107boo at 2016-01-04 21:54
こんばんわ!
久しぶりにこちらをのぞかせていただきました。

今の住宅事情とカーチャンの猛反対でモノクロ現像をやめて10年くらいになりましょうか、
正直まだまだ未練があって、SPDとかD76とかの文字を見つけると、なんか・・・、たまりませんです。

ガスビルの地下、よくパスタを食べにカーチャンに連れていかれました。
最近行ってないけど随分変わったのでしょうね。
Commented by noblivion at 2016-01-04 22:23
皐月の樹さん、こんにちは。^^
実は名古屋の久屋大通、パリのシャンゼリゼと姉妹提携をしているんだそうで、その縁でフランスっぽいものが多いらしいです。^^;
でも、ここは大津通なんだよなあ、よほどオーナーさんがアール・ヌーボーが好きなんでしょうねえ♪
Commented by noblivion at 2016-01-04 22:26
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
今やフィルム写真を撮る人は絶滅危惧種に近くなってしまいましたね、でもデジタルには出せない広階調が好きで、いまだに止められません。
あと何年、フィルムで撮り続けられるのか・・・意外に白黒フィルムは粘ると思いますけどね。^^
Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-05 10:10
おお~、このあたり
とても絵になるのであります

特にこのゲートはついつい撮ってしまいます(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-05 19:10
愛と勇気さん、こんにちは。^^
あはは~、名古屋のアマチュアフォトグラファーなら、この場所は見逃せませんよね。^^
私も何回となく撮ってますよ、デジタルでもフィルムでも♪
<< 2016年1月5日 左が気にな... 2015年1月3日 絶滅危惧種... >>