Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年1月11日 縁を結ぶ人々
b0175964_22332692.jpg

おみくじを結わえる風景・・・お正月ならではの風物詩ですね。
これ、なんで結わえるのでしょう・・・ちょっと気になってググってみましたよ。
いろいろな説がネットにはありましたが、私的に一番納得できたのは「神様との縁を結ぶ」と言うものでした♪
なるほど・・・それで人々はおみくじを結わえるんだ、納得です。^^

愛知県豊田市挙母町5丁目1 挙母神社にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-11 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
Commented by kame3z at 2016-01-11 10:33
おみくじを絵にしてしまうとは。。。さすがですね !
私は正直、おみくじなるものは殆どやったことがありません。
願掛けはします !!
サンヨンが欲しい。。。とか(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-11 12:04
フォトンさん、こんにちは。^^
今年の御正月は暖かでよく晴れていたので、ヒカリトカゲの被写体を探すのは苦労しませんでした。^^
わはは~、新しいM.ZUIKOのサンヨン、かなり良さそうですねえ、バーダー御用達、間違いない♪
Commented by kirin_1117 at 2016-01-11 14:37
今年は元旦から不穏な空気が漂いまして、初詣でも怖くておみくじが引けませんでした。
ある方の話では、厄落としになるって言いますから、次回のチャンスには引いてみようと思います*^^*
拝見しているだけでもご利益のありそうなショット。拝ませて頂きます*^^*
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-11 21:16
きりんさん、こんにちは。^^
おお、そうですか・・・私には霊感と言うものがあまりないようで、あまり不穏な空気を実感することがありません。^^;
でも、おみくじって引いたことがないんですよね、臆病ですから。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-11 21:27 x
なるほど~!
神様との縁を結ぶ、実に素敵ですね~♪
私は・・・今年も神様と縁を結べませんでした~ToT
しばらく縁を結んでいないと、神様に忘れ去られてしまう・・・なんてことはないですかね?^^;
人々・・・の姿が最初は想像なのかな~?と思いましたが、よく見るといらっしゃいましたね!^^;
見つけたとき、まさか?!と、ちょっとびっくりしました^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-11 21:31
皐月の樹さん、こんにちは。^^
今度帰国されたときに、地元の神社から御札かお守りでも買ってこられたらどうでしょうか~、どこに行っても神頼みができますよ。^^
はい~、不貞腐れっとの暗黒ファインダーでも人物はしっかり見えてましたので、ちょうど良い位置に来るのを狙って撮りました♪
Commented by film-gasoline at 2016-01-12 22:52
おみくじを見ると、「元朝参り」を連想します^^
でも、最近はおみくじをひかなくなりました。
だって、悪いのをひくと一年間引きずりますからね~^^;
被写体選び、構図、流石ですね~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-15 10:38
フィルガソさん、こんにちは。^^
「元朝参り」、知らなかったのでググってみました・・・なるほど、初詣より情緒がありますねえ♪
私もおみくじはひかない派です・・・お金を払って嫌な気分になったら目も当てられません。^^;
<< 2016年1月12日 憮然とす... 2015年1月10日 光蜥蜴に... >>