Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年1月12日 憮然とする消火栓標識
b0175964_12534355.jpg

冬の田んぼの前にポツンと建つ標識・・・消火栓と書いてありますね。
消火栓って、普通は建物の横に設置されてるものだと思うのですが、ココは様子が変です・・・ご覧のようにそんな建物はありません。
じゃ、この画面の向こう側に何かあるんだな・・・と。
察しの良い方は気が付かれたかもしれません。^^;

b0175964_12535844.jpg

ところがぎっちょん・・・
右端に建っている看板が上の「消火栓」の標識なんですが、こちらにもな~んにもありません。
うむ~、なんでこんなところに消火栓を設置したんだろう、かつては大きな建物でもあったんでしょうか、ねえ。^^;

「俺がこんなところに立っとる理由がわからん、俺のレゾン・デートルは何なんだ・・・」
そう言いたげな、憮然とした表情の消火栓標識さんなんでありました。^^;

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-12 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2016-01-12 10:21

おはようございます!!
取り残された消火栓の標識
うーん......この畑の持ち主は水を便利に利用できていいな......って違うか ^^;
今日のモノクロも素敵な階調ですね
ところで、モノクロをブログに掲載する時って
つまりフィルムをデジタル化するのはやっぱりスキャンで読み込むんですよね?
フィルムの環境は確かにどんどん劣悪になってきてるけど
またやってみようかな.......
ラボテイクに郵送して現像してもらっていました
フィルム5本撮り終えたら500円のメール便で郵送して現像代とコンタクトシートは7000円くらい
さて.......どうしようか
Commented by denden5603 at 2016-01-12 16:27
こんにちは。
消火栓、田圃を焼く時の万が一のために設置されている(いた?)のでしょうかね。
いろいろ想像できて楽しいですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-12 20:12
voyagers-xさん、こんにちは。^^
白黒ネガフィルムで撮るのであれば、自家現像をお勧めします、安いし早いし、意外に簡単ですよ。^^
私も3年前に始めたときはおっかなびっくりでしたが、ネットで検索した情報で勉強して、ちゃんとできました。
フィルム一本あたり、現像代は100円以下で現像できますよ。
また、スキャナは3万円以下で優秀な性能のものが買えますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-12 20:14
でんでんさん、こんにちは。^^
なるほど、田園を焼く時のためのものですか・・・^^
結構意外な用途のために設けられているような気もしますね♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-12 22:38 x
これは不思議ですね~!
仰るとおり、???なのでございます^^;
かつてここに建物があった・・・恐らく、それが一番可能性が高いですよね~。
あるいは、焼き畑するときの防火用?!^^;
はたまた、誰かがどこかからか引っこ抜いてきて、ここにさした?!^^;
いや、もしかしたら・・・この消火栓の標識が、見晴らしがよいところを探して、ここにやって来て居着いてしまったか?!^^;;;
などと、妄想が膨らむのでございます~^^;
Commented by film-gasoline at 2016-01-12 22:57
だははは~、これは面白い!
実にシュールな風景であります^^
これじゃ憮然とした表情にもなりますね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-15 10:41
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは、「誰かがどこかから引っこ抜いてきてここに刺した」・・・それ、面白いです~♪
消火栓が自ら歩いてきたってのも楽しくてよいですよねえ、こういう被写体を見つけると、いろいろ妄想できて楽しいですよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-15 10:43
フィルガソさん、こんにちは。^^
な~んにもないところに消火栓の標識・・・ほとんどトマソン状態ですよね。^^;
こういうシュールなもの、結構うちの近くでは見かけるんですよね、田園地帯って不思議な場所です。
<< 2016年1月13日 秩序から... 2016年1月11日 縁を結ぶ人々 >>