人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年1月13日 秩序からの逸脱に手を差し伸べるケヤキ

2016年1月13日 秩序からの逸脱に手を差し伸べるケヤキ_b0175964_13131717.jpg

ぐるりと円弧を描く木製ベンチ、一つのコマが外れておりました。
そこに冬陽のハイライトと、葉を落としたケヤキの木の影が忍び寄る・・・
まるで円弧と言う秩序から脱走しようとする木の板に、「がんばれ、もう少しだ・・・」と、影が手助けをしているようにみえたんでありました。
しかし・・・我ながらあまりに妄想がたくましすぎますね、すんません。^^;

愛知県豊田市にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2016-01-13 09:06

おはようございます!!
素敵な光と影ですね
この光景はきっとカメラをしてる人以外見ようとしないのでしょうね
カメラマンの目で見える光景ですね
素敵なもの撮影ですね
Commented by film-gasoline at 2016-01-13 13:10
なるほど、秩序とはそういう意味だったのですね。
確かにそういう雰囲気ですね^^;
素晴らしい感性なのであります♪
そして、ヒカリトカゲが美しい(^_-)
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-13 20:42 x
円形ベンチで一コマだけとは、これまた絵になりますね~♪
そこにかかる欅の影、まさに励ましているかのようです^o^/
こういう妄想が大事ですよね~!
円と放射は、どちらも中心点を持ちますね~♪
素晴らしいつながりなのでございます~^o^/
Commented by gucci at 2016-01-13 21:05 x
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます(^^)
随分と間が空いてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
詳細に関しましては、後日また連絡するとして^^;
少しづつ、コメント再開させていだきます(^^ゞ
このテクスチャーとボケ感が、見事な構成によって浮かび上がってきておりますね(^^)
見事な作品です(^^)p
Commented by kirin_1117 at 2016-01-14 11:18
光の捉え方が素敵です。
救いの声、聞こえてくるようです。

この光景を見て、元に戻したくなる自分がいましたが、
本当ですね。飛び出してなにが悪い!って思ってる我が子と姿が重なりました。
うーん。深いです。
Commented by monopod at 2016-01-15 02:15
なるほど、
これは彫刻的映像ですね、面白いです^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-15 10:45
voyagers-xさん、こんにちは。^^
写真を趣味にしていると、普通の人が気が付かないような光と影に魅入られてしまいますよね。^^
で・・・時々、「何を撮っているんですか?」と訝しがられたりしますけどね。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-15 10:46
film-gasolineさん、こんにちは。^^
はたから見ると異様だったでしょうねえ、「あのおっさん、何を撮っているんだ・・・」って。^^;
構えているカメラも「不貞腐れっと」ですから、怪しさ百層倍なのだ~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-15 10:49
皐月の樹さん、こんにちは。^^
以前にもここ、撮ったことがあるんですが、その時はコマは外れておりませんでした。^^;
こういうシーンを見ると、撮影せざるを得ません・・・さらにタイトルを付けるときにも、いろんな妄想も膨らんで楽しいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-15 10:51
gucciさん、あけましておめでとうございます・・・あ、気にしなくて全然大丈夫ですよ♪
コメントなんて時間のあるときにだけ、書けば十分だと思ってますからね、私もよく滞りますし。^^;
この写真は、お正月の元日に撮ったものですが、まさしく「新春」らしい光がいっぱい溢れていて楽しかったです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-15 10:53
きりんさん、こんにちは。^^
お~、救いの声、聞こえてきましたか・・・私の妄想にお付き合いいただき、ありがとうございます♪
自分自身がはみ出し者なので、こういう被写体を見つけると感情移入がはげしくなりますねえ、あはは。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-15 10:54
monopodさん、こんにちは。^^
なるほど・・・彫刻的映像と言う言葉があるのですね。^^
勉強になりました♪
by noblivion | 2016-01-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)