Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年1月14日 冬空を見つめる取水塔
b0175964_2334038.jpg

我が町には「三好池」と呼ばれる人工のため池があります。
ま、ダム湖の一種なんですが、あまりダムダムした雰囲気がない、のどかな人工池ですね。
その天壇付近に位置する六角形の取水塔は、茫漠とした池の風景を引き締めるアクセントとなっているような気がします。
お天気が良い日も素敵なんですが、雲の多い冬の空にもこの取水塔よく似合うような気がします。^^

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2016-01-14 09:38

おはようございます!!
湖というか池というか、水辺の写真は雰囲気が出ますね
天気によって色々な表情を見せてくれます
時々水面が鏡のように綺麗に写り込んでるような写真を見かけます
自分が撮るとどうも上手く鏡面に撮れません
辛抱強く何回も通って撮るしかないのかな ^^;

Commented by golden_giraffe at 2016-01-14 22:10
白黒フィルムならではの豊かな描写ですね。
曇天であっても、空の表情と水面が見て取れます。
小さな塔が主張しすぎず、一つの画としてバランスよく切り取られているように
感じました。
Commented by film-gasoline at 2016-01-14 23:08
見事な水鏡ですね~♪
これは風のない日だったのですね^^
曇天の雲の表情、私も大好きです。
英国の自動車雑誌は曇天の方が多いくらいですから^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-15 10:55
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、水面って千変万化の被写体ですから、撮り甲斐がありますよねえ♪
そこに光と影がブレンドされると、撮っても撮っても飽きません・・・大好物なんであります。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-15 10:56
金の麒麟さん、こんにちは。^^
そうですね、デジタルだとなかなかこういう微妙なトーンが出ないですね。^^;
曇天のフラットな光は、こういう微妙なグラデーションを楽しむのに、もってこいでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-15 10:58
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうです、この日は風がほとんどなく、水面は鏡面のごとしでしたねえ。^^
あはは~、英国のお天気は、デフォルトが曇天ですよね、特に冬は晴れているときが珍しいぐらいだとか。^^;
<< 2015年1月15日 光蜥蜴が... 2016年1月13日 秩序から... >>