Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年1月21日 ブラジル人が多い病院にて
b0175964_22554699.jpg

自動車都市である豊田市、外国人労働者も多いですね。
特に豊田市北部にはブラジルからやってきた人たちの大きなコミュニティがあります。
そのあたりでは、郵便局や病院などの公共施設にも、ブラジル・ポルトガル語での表記が当たり前になっています。

これは隣町にある大きな病院の駐車場で見た光景・・・
日本語で「禁煙」と書いてある標識と交互に、ブラジル・ポルトガル語の標識がついていました・・・意味は「禁煙」なんでしょうねえ。^^

愛知県豊田市浄水町伊保原500−1 豊田厚生病院にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 8.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
Commented at 2016-01-21 06:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2016-01-21 09:59

おはようございます!!
日本は今後どんどん外国の方の受け入れ態勢を強化していかなくてはいけないですね
お金だけ出す時代はもう終わりですね

Commented by noblivion at 2016-01-21 14:44
鍵コメ2016-01-21 06:40さん、こんにちは。^^
もろもろ了解です、確かにこのあたりの外国人密度は高いです。
この近くにある小学校では、在校生の半分以上がブラジル人ですもんね。
Commented by noblivion at 2016-01-21 14:46
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、欧州同様、日本も労働力不足になることは火を見るよりも明らかです。
少子化高齢化の先にあるものは・・・より国際化された社会かもしれませんね。^^
Commented by eureka_kbym at 2016-01-21 22:27
国土地理院が、外国人向けの地形図で用いる記号を新たに作った、というニュースがありました。
どんな人にでも伝わるものが必要な時代なんですね。
禁煙は、その点、非常に分かりやすいマークですね。
Commented by film-gasoline at 2016-01-21 23:02
これは見たことが有りませんね~
仙台じゃブラジルの方を見かけませんからね~^^;
インドの方は近所でよく見かけるので、もしかしたらヒンディー語の標識が見つかるかも~^^;
Xenotar 80mm/F2.8さすがに浮きますね~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 10:30
eureka_kbymさん、こんにちは。^^
そうそう、そのニュース、私も見ました・・・寺院のシンボルはナチスを思い出させるとかで、三重の塔になったりしてましたね。^^
禁煙のシンボルは全世界で同じかもしれません、わかりやすいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 10:32
フィルガソさん、こんにちは。^^
愛知県は中京工業地帯があるので、多くの外国人がやってきております・・・仙台はインド人が多いのですか、意外です。^^
Xenotar 80mm/F2.8はPlanar 80mm/F2.8ほど妖艶ではありませんが、立体感は負けてませんね。^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-22 22:29 x
だははは~^^;
この禁煙マーク包囲網・・・詰将棋のように気づけば八方ふさがりになっておりますね~^^;
韓国は、屋内は殆ど禁煙ですね。
屋外も、ソウルの主要地域などは喫煙区以外の喫煙は捕まっちゃいます^^;
田舎は、外はほぼ無法地帯ですが^^;
それでも屋内は、ほぼNGです。凄いのは、アパートもダメなところが多いそうです。
自分の部屋なのに吸えないって・・・^^;
韓国の喫煙化も、逆光が吹きまくっております^^;
多言語表記、日本にとっては珍しい事例ですよね。
日本は、田舎は英語表記すらまだまだ少ないですし。
それだけ単一民族国家であることが、分かりますね。
観光客の方々にとっては、ちと大変かもしれませんね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-23 13:15
皐月の樹さん、こんにちは。^^
韓国も喫煙者には厳しくなってきていますか・・・全世界的な風潮ですよね、おおっぴらに吸えるのはもはや中国と北朝鮮ぐらいかな。^^;
うちの近くはブラジル人がおおいせいか、公共機関にでかけるとほとんどポルトガル語表記がありますね。^^
<< 2016年1月22日 冬の街角... 2015年1月20日 横断歩道... >>