Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年1月23日 冬支度に取り掛かるナンキンハゼ
b0175964_2352399.jpg

昨年の12月初旬に撮ったナンキンハゼです。
まだ若干葉っぱが残ってます・・・「もう12月か、しゃあねえなあ、そろそろ冬の準備をするか・・・」って感じです。^^;
去年の秋は、木枯しらしい木枯らしが吹かなかったような気がします・・・ずるずるとお正月になってしまったような。

「今年のお正月は暖かくて過ごしやすいなあ♪」と思って油断していたら、いよいよ寒波がやってきましたねえ。
この週末は何十年に1回の「災害級の寒波」が襲来するそうです・・・こええよぉ。
このナンキンハゼも「あの時、生意気なことを言ってすまんかった・・・」と後悔してるんじゃないでしょうか。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 8.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2016-01-23 09:53

おはようございます!!

週末は何十年に1回の「災害級の寒波」が襲来......
映画などでは、この手の地球滅亡とか災害ものが大好きです
外に出る用事がなければ、雪を見るのは好きなのですけど
時々、スタッドレスタイヤの効果がどの程度なのか、大雪の積もった広場で
ドリフト走行してみたいなんて考えることもあります ^^;
明日は英検の試験、峠道があるので.....今日の午後から出かけます
大雪にご注意ください
素敵な週末をお過ごしくださいね

Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-23 12:33
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、おなかま~・・・実を言うと私も映画や小説では「災害もの」、大好きなんですよ。^^;
私は昔、ノーマルタイヤで雪の降る高速道路で一回転したことがあります・・・おっかなかったです。^^;
Commented by monopod at 2016-01-23 18:07
こっちも急に寒くなってきました。
足先が冷えるなぁ~
氷雨もふって散歩にも出られません。
しかたがないので通販でカメラを買ってしまいました(爆)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-23 20:10
monopodさん、こんにちは。^^
はい~、私も今日はどこにも行かず、一日中コタツに入りっぱなしでした。
お~、家にいたらカメラをポチりましたか、何を買われたのかな、興味津々です♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-23 21:19 x
だははは~^^;
ナンキンハゼも、大慌てでしょうね~^^;
お写真からも、その戸惑いが伝わって参ります。
今回、突然やってきましたね~、大将軍。
まさに元寇です^^;
カミカゼが吹くのを待つしかないですかね^^;
こちらも、既に嵐が始まっております^^;
明日は、ソウルで-20℃、こちら天安で-16℃の予報です。現在、-11℃・・・着々と下がって来ております^^;
夕方前から雪が降りだして、今も止まらない感じです。
妻の話では、越後も雪だそうです。長岡は大雪注意報とか。そのうち警報に変わるかもですね^^;
越後で降り始めますと、そちらにはそれほど回らないかもですね。
越後が大気中の水分を根こそぎ取ってしまいますので~^^;
Commented by film-gasoline at 2016-01-23 22:48
おおお~っ! これはカッコイイ!
まるで雪雲を透過したような太陽とシルエットになったナンキンハゼ・・・
モノクロ・スクエアフォーマットならではの作品ですね(^^)v
今夜から強烈な寒波がやってくるみたいですね。
今回はそちら方面のほうが危ないみたいなので注意してくださいね!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-24 09:50
皐月の樹さん、こんにちは。^^
うぉ~、韓国はさすがにレベルが違いますね、氷点下10度以下ですか、もはや想像することすら不可能な温度です。^^;
越後も本来の積雪になってきたのですね・・・愛知県は良く晴れてますが、非常に寒く風が強いです・・・おんもに出たくないです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-24 09:52
フィルガソさん、こんにちは。^^
真四角マジック、健在ですね~、こういう被写体をシルエットにして撮ると、それらしく見えてしまうのが不思議です。^^
愛知県、低温で強風ではありますが良く晴れ渡ってます・・・でも、TVを見ていると九州方面は雪ですねえ。
<< 2016年1月24日 一月遅れ... 2016年1月22日 冬の街角... >>