人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年2月3日 ナゴリユキ

2016年2月3日 ナゴリユキ_b0175964_1652389.jpg




2016年2月3日 ナゴリユキ_b0175964_16532528.jpg

先日、名古屋のニコンプラザにNikon D610のLPF清掃に出かけた際、待ち時間の際に前日に降った雪の名残を撮りました。
デジタルのLumix GM5で撮った写真はすでにアップ済みですが、Nikon F3も持っていたので、それでも撮ってみました。
雪のように輝度差のある被写体は、ラチの広い白黒フィルム向きの被写体ですね。

ちなみにこのF3をニコンプラザのスタッフさんにお見せしたら、「わぁ、とてもきれいですね~、丁寧に使っていただきありがとうございます。」と褒められました。^^
スタッフさんいわく、F3はとても頑丈なカメラなので、トラブルでの修理依頼はとても少ないらしいです。
私のF3も極めて安定しており、たぶん一生ものです・・・でも、いつまでフィルムが供給されるのか、っていう問題がありますけどね。^^;;;

名古屋市中区 愛知芸術文化センターにて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2016-02-03 10:01

おはようございます!!
密かにニコンファンかも ^^;
持ってるのはキャノンですけど
今振り返り考えると、あーニコンにしとけばよかったなと思います
確かにキャノンはデジタルとしていいカメラだけど
フィルムからのつながりを考えるとデジタルになってもフィルムの精神をそのまま
受け継いでるのはニコンの様な気がします
それにあの外観のメカっぽいところが大好きです
ニコンF3かっこいいですよね

Commented by denden5603 at 2016-02-03 10:30
こんにちは。
少しでも雪が残っていると、ついつい撮りたくなりますね。まさに、なごり雪。
私の居住地では昨年に続き、ことしも雪が降っていません。まだまだ油断できませんが・・。
私が愛用していたEOS20Dは昨年末に故障してしまい、3年ほど前に修理対象外となっていますので、もうお蔵入りです。保守期間10年のスパンは短いですよね。
Commented by golden_giraffe at 2016-02-03 20:05
この前、久しぶりにF3を持ち出しましたが、カメラを握った手に安定感が広がって
「あ〜この感じだな」と浸っていました。
フィルムの環境は、逆風の一途を辿っていますね。
今のうちに楽しめることを楽しみたいです。
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-03 22:48 x
ナゴリユキ・・・イルカさんの名曲ですね~♪
好きな曲ですv^^
もう、先日の雪は殆どなくなりましたかね~?^^;
こちらは、今は氷のようになっております^^;
歩道がアイスリンクのようで、おっかないです^^;
越後で見れるナゴリユキは・・・5月でしょうかね~、あるいは6月かな?^^;

↓なるほど、この切ない光と影は、そういうことでしたか~。
素敵な建物とお見受けいたしますので、出来れば別のオーナさんによって、再生して頂きたいですね~。

↓アンダーな空に浮かぶ太陽が、実に寒々しい雰囲気を醸し出しておりますね~♪
冬の太陽は、なんだか切れるような鋭さを感じますねv^^
Commented by film-gasoline at 2016-02-03 22:49
ナゴリユキ、素敵な被写体です。
そこらじゅうに見られるなごり雪をアート写真にしてしまうセンスが羨ましい。
F3、褒められましたか~?
それは素晴らしいスタッフですね^^
自社製品に誇りをもっているんですね~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-03 23:30
voyagers-xさん、こんにちは。^^
キヤノンはAF化にともない、FDマウントと決別してしまったので、古いレンズはアダプター経由での使用となりますよね。
ニコンは、大昔のレンズでもそのままデジタルに付けて使えてしまいます・・・なので、F3と一緒に持ち出すことが可能ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-03 23:32
でんでんさん、こんにちは。^^
おお、関東地方でも雪の降らない場所があったんですか、やはり千葉は温暖なんですね♪
デジタルカメラに比べるとフィルムカメラは寿命が長いです・・・特にフルマニュアルは長持ちしますね、私のRolleiflexは今年63歳かな。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-03 23:34
金の麒麟さん、こんにちは。^^
F3はさすがジウジアーロって感じのデザインですね、手へのフィット感、それまでのカメラとは明らかに違います。
今フィルムで撮っている人たちは多くないと思いますが、おそらく最後まで使い続ける人が多いと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-03 23:37
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお、韓国はさすが冷えるのですねえ、溶けた氷でアイスリンクになってますか・・・おっかないです~。^^;
2月になりましたが、愛知県ではまた暖冬が戻ってきました・・・この先、また雪が降るのかどうかまだ読めませんねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-03 23:41
フィルガソさん、こんにちは。^^
仙台の方にとって、ナゴリユキはありふれた被写体だと思いますが、愛知県ではかなり珍しいですよ。^^
F3はF5が出てもまだ売っていたし、メンテも今年の7月までOKです・・・20年間ニコンのフラッグシップだったのは伊達じゃないですねえ♪
by noblivion | 2016-02-03 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)