Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年2月9日 廃バスの乗降口を慰める光蜥蜴
b0175964_20515642.jpg

冬の優しい光が差すこの場所は・・・もはや動くこともない廃バスの乗降口です。
南京錠で施錠されていました。

かつては多くの人々が、ここを通って職場や学校や遊びに出かけたであろう乗降口・・・
今はもう、閉まったまま・・・二度と開くこともないんでしょうね。

木漏れ日よって形作られるヒカリトカゲが、「あんたも、よぉがんばったよなあ、まあ、ゆっくり休んでね」と、慰めているようでした。

愛知県長久手市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この写真をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by golden_giraffe at 2016-02-08 22:09
平家物語(でしたっけ?)の「盛者必衰の理を〜」が浮かんできました。
現役時は多くの人たちを見送り、引退後はフォトグラファーにその姿を
見せながら朽ちていくのも、それは素敵な人(バス?)生だと思います。
本当、役目を終えてゆっくりと休んでいるように見えますね。
Commented by monopod at 2016-02-08 22:26
生きとし生けるもの、もちろん機械ですら例外でない。。
木洩れ陽がいい味出してますねぇ。
Commented by noblivion at 2016-02-08 22:55
金の麒麟さん、こんにちは。^^
うんうん、引退した後まで、その存在感で見る人に何かを感じさせる・・・たいしたもんです。
実は・・・このエントリは明日用のものだったんですが、ブログの操作ミスで、即時アップしてしまいました・・・^^;;;
Commented by noblivion at 2016-02-08 22:57
monopodさん、こんにちは。^^
こういう味わい深い廃バスを見ると、新しいモダンなバスは薄っぺらく見えますね。^^;
木漏れ日も、葉っぱの少ない冬だからこそ・・・廃バス撮影は冬に限りますね。
Commented by voyagers-x at 2016-02-09 09:49
おはようございます!!
都心部ならば、このような放置は許されないのでしょうけど
地方の辺鄙な場所なら......
む?
このような廃車、放置される時というのはその場所に捨てに来るのでしょうか
冬の寒い日はこの様な廃バスも家のない路上暮らしの人にとっては快適な住み心地に感じるかも
何か有効に使えたらいいのですけど
Commented by film-gasoline at 2016-02-09 13:35
これはまた涙がちょちょぎれるような切ないお写真ですね。
乗降口に落ちる影と南京錠がまた良い雰囲気を醸し出しております^^
「錆銀ヒカリトカゲ」のお手本のような素晴らしいお写真なのだ~♪
ランキングボタンへの案内、イイネ (^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-09 22:46 x
閉じられた扉を、更に影が守っているかのようですね~♪
冬場は、日中辺りから壁にこういう影が落ちてくれるので、ありがたいですv^^
南京錠が掛けられておりましたか・・・
やはり、中に入って悪さをする人がいるかもしれない・・・ということでしょうかね~^^;
こちらのバスは、あのセイアカアワダチソウ城壁に守られたバスでしょうか?
確か反対側が落書きに染まってましたかね・・・^^;
あの定点撮影ポイントのバスも、中は落書きが満載でしたし^^;
まあ、写真を撮る分には、それはそれで被写体になるのですが^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 23:21
voyagers-xさん、こんにちは。^^
田舎には土地がありますから、こういう廃バスなどもサバイバルしやすいです・・・都会はそうはいかないでしょうね。^^;
ここの廃バスは、どうやら住宅として使うために使われているようでした・・・プロパンガスなど引かれており、本格的でしたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 23:23
フィルガソさん、こんにちは。^^
公共交通機関って、使われているのが常態なんですよね、それが使われなくなると、哀愁漂いまくりです。^^
ランキング、フィルガソさんところは凄いですねえ、うちもしっかり真似させていただきましたが、果たして効果はいかに・・・^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-09 23:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
この廃バスは新規開拓物件でして、例の6台集結していた廃バスのうちの一台ですね。
ここのバス、どうやら人が住んでいるようで、それで施錠されているのかもしれません・・・バスと住宅が一体化しておりました。^^
<< 2016年2月10日 直線と斜... 2016年2月8日 都会をオサ... >>