Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年2月10日 直線と斜線で構成された光蜥蜴が徘徊する隣駅
b0175964_22281541.jpg

私が住む街の隣駅、「浄水駅」です。
昔はあか抜けない小さな駅舎があるだけだったんですが、2007年以降、目覚ましくモダンになりました。
豊田厚生病院が開業して「浄水駅」とダイレクトにつながり、高層集合住宅もどんどん建築され、店舗や飲食店も増加しました。

モダンな建物ばかりですから、垂直線・水平線・斜線で構成されたサイバーな空間が広がっています。
スイカ畑が延々と続くのどかな時代の「浄水駅」を知っている私には、このモダンなヒカリトカゲが這い回る駅風景はとても眩しいんであります♪

愛知県豊田市浄水町伊保原243 名鉄豊田線「浄水駅」にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 8.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このモダンな駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2016-02-10 09:47
おはようございます‼︎
何かのきっかけで、何もない辺鄙なところが急に開発されて
モダンな街に変貌することがありますね
あー過疎地の僕の住んでるところも、その何かのきっかけが起こらないかな ^^;

Commented by jikomannte at 2016-02-10 12:43
軽く被写体ブレしたマフラーに自転車の女性が、すんごく効いてますね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-10 17:18 x
なるほど~、この10年弱で、随分様変わりしてきたのですね~。
なんだか、私が滞在している、天安市と似ております^^;
天安市も、10年ちょっと前から、某大手財閥企業の大工場が出来上がり、どんどん町が変わって行ったそうです。
田舎町に突然出来上がるサイバー都市・・・面白いですよね~♪
こういうArtificialな街並みは、冬空の下一層冷たく感じるのでございます。
その冷たき影が、また実にCoolでございますv^^
P.S. フィルムカメラのブログランキング・・・先程ポチっとして驚きました!
フィルガソさんと黒顔羊さんのワン・ツーです♪
錆銀同士のデッド・ヒート、実に見ごたえがございます~^o^/
どちらも、応援させて頂きますv^^
Commented by margueri1 at 2016-02-10 18:02
こんばんは。
フォトジェニックな駅ですね。
ガラスから入り込む光は、大好きです。(^^)
私の住んでいる街の駅よりも都会的ですよ~。(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-10 22:19
voyagers-xさん、こんにちは。^^
もともとこの浄水駅のあたりは特攻隊の飛行場があったところだそうです・・・それがスイカ畑になりました。
今でも台地の片隅に特攻隊の慰霊碑がありますが、その時代とはまるで違う場所になっちゃいましたね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-10 22:20
jikomannteさん、こんにちは。^^
自転車の女性にご注目いただき、どうもありがとうございます♪
画面構成に動きがなくてつまらなかったので、誰か通るのを待っていたんですよ、助かりました。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-10 22:23
皐月の樹さん、こんにちは。^^
日本の高度経済成長期は、この浄水駅や天安市で起こった変化は、そこらじゅうで起きていたんでしょうね。^^
フィルムカメラのブログランキング、クリックどうもありがとうございました~、あっという間に2位になり、感謝にたえません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-10 22:25
Maruさん、こんにちは。^^
ここ、モダンな駅で、地下にプラットフォームがあるんですが、そこへのアプローチも素敵なんですよね。^^
私の住む街の駅も、平凡を絵にかいたような駅です・・・10年ぐらいしか違わないのに、ずいぶんと古臭く感じます。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-02-10 22:35
おおお~っ、これは素晴らしい!
この建築物のデザインもですが、それを真四角にスッキリ納めるフォトグラファーのセンス。
しっかり自転車の女性もフレームインされて完璧なのであります♪
ブログランキング、凄い勢いで上がってますね!
この勢いですとあっと言う間に抜かされますね^^;
でも、それでいいのだ~(^^)v
弊ブログにまでポチッとありがとうございます。
私も朝一でデジタル版の方にポチッとしました。
そして、感動したのでこちらにもポチッとします(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-11 08:55
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、自転車に乗っている人がフレームに入ってくるまで待ってました、フィルガソ流写真術のリーパクであります♪
ブログランキングへのクリック、ありがとうございました~、いやはやびっくりしてます・・・あっという間に10位ぐらいあがりました。^^;
<< 2016年2月11日 千の地蔵堂 2016年2月9日 廃バスの乗... >>