Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年2月17日 近接し離反する二つの曲線
b0175964_21132464.jpg

名古屋駅前の摩天楼の中でも、その異様なデザインで独特の存在感を主張するモード学園スパイラルタワーズです。
2つのビルが捩れながら空に伸びてゆくようなスパイラル(螺旋)状のデザインは、「時代の最先端を行くエネルギーをもつ学生が、切磋琢磨し絡み合いながら上昇して、社会へ羽ばたいていく様」を表現しているのだそうです。

また、ビルの正面にはドイツ人彫刻家、フロリアン・クラール作のモニュメント『ムーブメントNo.7 ミ ノトス』が設置され、ネオン管による学校名サインが取り付けられています。
このラッパのような形状のモニュメントは給気塔として使用されているのだとか。

このタワーとモニュメントの円弧が、近づきつつも離れていくさまがなんとも切なくもいとおしく、スナップしてみました。^^

名古屋市中村区名駅4丁目27-1 モード学園スパイラルタワーズにて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この寄り添いながらも離れていく曲線をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-17 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2016-02-17 06:30
標準レンズで、このフレーミングは新鮮ですね、流石。
超ワイドや魚眼で撮ろうと、ついしてしまう自分を反省。(笑)
Commented by voyagers-x at 2016-02-17 09:15

おはようございます ! !
見事な切り撮り方ですね
この写真は35mmではなくて50mmなのですね
すごく広角な雰囲気に撮れていますね
見上げてると首が凝りそうですけど ^^;
素晴らし建築物、少し異様に感じる建築物、ポツリと異質な雰囲気を漂わせて立ってる建築物
そういうのを探し求めるのは楽しいですね

Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-17 10:23
jikomannteさん、こんにちは。^^
実はこの時、24mmも持ってたんですが、レンズ交換するのがめんどくさかったんですね。
で、50mmのままファインダーを覗いたら・・・おお、意外に新鮮じゃん、かしょん!と逝ってしまいましたよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-17 10:25
voyagers-xさん、こんにちは。^^
本当は35mmぐらいが良かったんでしょうが、50mmで撮る風景も好きなんですよ、妙なパースがつきませんから。^^
名古屋駅前の摩天楼、今、さらに新しいのが増殖中で、来年の春が楽しみなんであります♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-17 11:46 x
このスパイライルタワー、毎回様々な切り取りで楽しませて頂いております~♪
視点の重要性を、改めて感じますね~!
なるほど、このスパイラルには、学生の姿が表現されているのですね~。
スパイラル・・・ある方向から見ると、同じところをぐるぐる回っているように見える。でも見方を変えると、右往左往しながらもある一方向へ進んでいる。よく、人間の葛藤を表現するのに使われますね。
昨日に引き続き、思ってしまったのですが・・・^^;
この窓の清掃・・・大変でしょうね~^^;
まさにリアル・スパイダーマンが見られるかもですね~^^;;;
Commented by getteng at 2016-02-17 12:08
noblivionさん
ずいぶん変わった建物ですね(;^_^A
斯様な複雑なものを設計したのはどなたですかな?
いろんな方角からいろんな撮り方ができそうですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-17 17:17
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なるほど、スパイラルは右往左往しつつも、長い目で見れば必ず進歩している存在なのかもしれませんね、DNAもそんな感じですし。^^
わははは、ここのお掃除・・・見た記憶がないです、ちょっとぐぐってみようかなあ、俄然興味が出てきました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-17 17:18
gettengさん、こんにちは。^^
はい、名古屋の摩天楼群の中でも、最高に面白いビルですね。^^
東京にもモード学園のビルがあるんですが、それもかなり変わっていて、遠くから見てもすぐにわかるんだそうですよ。^^
Commented by film-gasoline at 2016-02-17 23:09
おおお~、来ましたね、スパイラルタワーズ^^
いつ見ても、エキサイティングな建物ですね!
この造形にはモノクロがよくマッチしてますね♪
このデザインの趣旨も素晴らしい、感動しました(^^)v
Commented by syaraku-sya at 2016-02-18 14:42
東京も名古屋も大阪も!モード学園は目立った存在ですねww(笑)
なんだか悔しいですが^^;新宿に行く度に撮ってしまうんですよ。。
ちなみに東京の建物は。「創造する若者を包み込み、触発させる」という意味を込めイメージしたそうですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-19 09:59
フィルガソさん、こんにちは。^^
このエキセントリックなデザインの建物に色は必要ないですよね♪
その異形を強調するためにも、B&Wが正解なんだと思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-19 10:01
syaraku-syaさん、こんにちは。^^
お~、モード学園のビル、大阪にもあるんですか、東京のは知ってましたが大阪のは知りませんでした。^^
新宿のコクーン・ビル、あれもフォトジェニックですよねえ、まだ撮ったことがないので、いつか新宿に出っかける幼児があったらぜひ撮ってみたいです♪
<< 2016年2月18日 年季の入... 2016年2月16日 垂直な足跡 >>