Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年2月19日 螺旋状にとぐろを巻く光蜥蜴
b0175964_23343616.jpg

名古屋の広小路通りにある照明器具屋さんでのスナップです。
いつも写欲をそそる照明器具がディスプレイされているんですが、このときはこんな螺旋状のランプシェードでした。
ショーウィンドー越しのスナップ、こういうユニークな照明器具があるとさらに楽しいですね。^^

名古屋市中村区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この螺旋状にとぐろをまく光蜥蜴たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2016-02-19 09:36

おはようございます ! !
素敵なデザインですね
見てると楽しくなります
だけど......
僕が何か購入する時に考える人の大切なポイントがあります
それは......掃除しやすいかどうか ^^;
うーん、この照明器具は.....埃が積もりそう ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-19 10:24
voyagers-xさん、こんにちは。^^
わはははは、わかります、それ♪
私も掃除のしにくそうなデザインのものって、苦手なんですよ・・・これは結構、ムズそうですよね。^^;
Commented by cobag2 at 2016-02-19 11:27
あは、私の場合ムズいより目が廻りそうです^^;
F3をお使いですか^^
一昨年中古で1/4000まで切れるピッカピカの傷一つないFE2をゲットしました、
本来ならFかF2にしたかったのですが近い将来55/1.2を開放付近で使いたい為に、ヤレヤレ。
なんとかフィルムを月に1本使うノルマを達成したいものですがこれがなかなか・・・(笑)。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-19 15:53
cobag2さん、こんにちは。^^
FM2やFE2は1/4000があってうらやましいです・・・55/1.2を絞り開放で使う時には有利ですもんね、F3はND8が必要になります。^^;
私は「月に一本」どころか2~3本はコンスタントに撮ってますが、毎月の月例に応募するのがめんどくさい幽霊会員です。^^;
Commented by monopod at 2016-02-20 00:17
古典的なスカンジナビアンデザインですね
上手く切り取られています、ナイス、、
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-20 00:35 x
なるほど~、これはランプシェードですか~♪
オシャレですね~!
その反面、ショーウィンドーの外に写る人々を見下ろしながら、ケケケ~と笑っているようにも見えます^^;
日本的に言えば、提灯お化けのような・・・なんて~^^;
そんなこと言ったら、売れませんよ~!って、お店の人に叱られちゃいますね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-20 18:35
monopodさん、こんにちは。^^
なるほど、どっかで見たことがあると思ったら、このシェードは北欧風味だったのか。^^
シンプルな造形はまさしくスカンジナビアデザインの伝統ですね・・・電灯でもあります、なんちて。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-20 18:37
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ここ、照明器具屋さんのショーウィンドーなので、定期的に展示が変わるんですよ。
なるほど、ケケケケ~と笑ってるようにも見えますね・・・ううむ、発狂系で仕上げるという手もあったかも。^^;
<< 2016年2月20日 成長を続... 2016年2月18日 年季の入... >>