Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年2月20日 成長を続ける隣町
b0175964_22234799.jpg

わが町の東隣にある駅、浄水駅です。
何回も撮影していますが、そのたびに新しいビルディングがどんどん増殖しています。

このあたりは岩盤が丈夫らしく、高層建築を建てるのに向いている・・・と言う話を聞いたことがあります。
そのせいか、いつ見てもタワークレーンさんが忙し気に働いておりますね。

かつては海軍の特攻隊の基地があり、ちょっと前まではスイカ畑が一面に広がっていた三河の山の中の台地・・・
いまでは昔の少年漫画雑誌に出てくる「未来都市」って雰囲気に変貌しつつあります。^^;

愛知県豊田市浄水町伊保原243 名鉄豊田線「浄水駅」にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 8.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このモダンな街並みをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-20 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by getteng at 2016-02-20 08:54
noblivionさん
その都市で最も地盤のいいところに日銀の建物を建てるという話はご存知でしたか?
当地の旧日銀も白神社に繋がる大昔の突端の岩盤の上に建設しております。
新支店は街中でそうでもないような立地条件ですが・・・。
Commented by voyagers-x at 2016-02-20 10:46
おはようございます ! !
高層マンションが連立していますね
昔の素朴な田舎が........
通勤に便利な都市近郊の場所はどんどん開発されそうですね
マイナス金利で、車を買ったりマンションを買ったりするのにいい時期かも
固定金利を確認して購入しなくては ^^;
Commented by cobag2 at 2016-02-20 11:41
お〜〜、2.8C もお使いなのですね!
世界に名機 Rollei の立ち位置を確立した 2.8C、ビューレンズまで開放 2.8 の明るい
クセノタール 80mm、オートマット方式のフィルム装填などなど名機中の名機たる
由縁が盛りだくさんの2.8C、こういう機材を自在に扱われる知識と技術に更なる啓示を頂いてます。
私の場合ブローニーは富士のMFの GS645S Pro を残してありますが最近サボってなかなか撮りに
出掛けてません、黒顔羊さんの足元にも及びませんね(涙)。
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-20 15:14 x
このロータリーのど真ん中に立つのは・・・街灯か何かですかね?^^;
水銀灯が仕込んであるような・・・?^^;
ちとシュールな感じが面白いですね~。
タワークレーンが忙しく・・・なんだか私が滞在している天安・牙山市に似た感覚を覚えます。
こちらもこういうアパート群がニョキニョキと・・・^^;
セイタカアワダチソウ並みの軍勢です^^;
そうそう、昔見た「未来都市」まさにそんな感じですよね~^^;
Commented by film-gasoline at 2016-02-20 15:41
このオブジェのメタリック感、モノクロフィルムじゃないとこうは行きませんね~^^
そして、気持ちよいほど見事に真四角に収まってます♪
どんどん増殖するビルディング、後から記録写真としても楽しめますね^^;
↓ ユニークな螺旋状のランプシェードと人物、これは師匠の得意技ですね♪
最近はアンティークのランプシェードなどが流行っているようですね。
ノスタルジックな被写体が巷に増えてきて嬉しいかぎりです(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-20 18:22
gettengさん、こんにちは。^^
なるほど、その都市で最も地盤のいいところに日銀の建物を建てる・・・
名古屋の日銀はどうなんでしょう、まるでわかりません、あのへんはみんな同じに見えます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-20 18:24
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ここ、岩盤が良いだけでなく、豊田市にはもちろん名古屋市も通勤圏なので、若い人には人気があるんでしょうね。^^
マイナス金利、どういう方向に働いていくんでしょうね・・・とりあえず借金の必要がある人には朗報だと思いますけどね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-20 18:29
cobag2さん、こんにちは。^^
RolleiflexはずっとAutomat MXを使ってましたが、80/2.8も欲しくなり、一昨年にXenotar付きの2.8Cを手に入れました。^^
Rolleicord Vも持ってますが、使いやすいのはRolleiflexの2台です・・・クランク巻き上げ・反転でシャッターチャージは楽ちんです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-20 18:31
皐月の樹さん、こんにちは。^^
この未来っぽい塔は街灯なんですよ、バス乗り場の真ん中に聳え立っており、大好きな被写体です♪
天安・牙山市ほど開発の規模は大きくないんですが、常にタワークレーンが働いている姿はダイナミックですよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-20 18:34
フィルガソさん、こんにちは。^^
うんうん、メタリックなものを描写させたら、デジタルはいまだに白黒フィルムにはかないませんね。^^v
街が開発されていく途上って、なかなか記録に残すことが難しいんですが、せっかくの隣町なので、定点観測し続けようと思ってます♪
<< 2016年2月21日 ユニオン... 2016年2月19日 螺旋状に... >>