Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年2月23日 移ろいゆく季節に焦りまくる自転車
b0175964_21374717.jpg

舗道に長い影を引く自転車・・・冬の典型的な眺めのひとつかもしれません。
でも、よく見ると、枯葉が写っています・・・そう、これは昨年の12月中旬、初冬の風景なんであります。

この自転車さん、のんびり屋さんだったんですね。
「冬だったら長い影の写真なんか、次期関係なくいつでも出せるも~ん♪」と思って、タカをくくっていたんじゃないでしょうか。
ところがぎっちょん、2月ももう下旬となってしまいました・・・来週からは3月、いよいよ春の訪れなんであります。

こ、こりゃまずい・・・せめて冬の間にアップしてもらわんと・・・^^;;;
ひきつりながら必死でそう訴える自転車さんを無視できるはずなどなく、なんとか2月中にアップすることにしたんであります♪
冬写真の在庫、まだあります・・・春になる前にまた出てくるかも。^^;

b0175964_2138431.jpg


名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
移ろいゆく季節に焦りまくる自転車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
Commented by korekazu at 2016-02-23 05:30
自転車の、とくに車輪の部分の影はとかく画になりますよね。自分もしょっちゅう撮ってます。
Commented by getteng at 2016-02-23 08:49
noblivionさん
あと1週間で3月ですか!
昨年の3月は入院しましたので、要注意です:(;゙゚''ω゚''):
Commented by voyagers-x at 2016-02-23 09:39
おはようございます!!
影の写真は素敵ですね
季節に関係なく楽しめそうな雰囲気です
でも枯れ葉が入り込むと.......
だけどモノクロは光と影を楽しむ写真だから一年中楽しめると自分勝手な解釈をしています^_^;

Commented by film-gasoline at 2016-02-23 15:19
あははは〜、タイトルの意味が分かりました〜^^
私も12月に撮った一本木とかありまして、焦ってました^^;
二枚目のお写真のチャリの影とマンホール蓋のリフレクションがいいですね〜♪
まるで、ヒカリトカゲのお手本のようです。
Commented by syaraku-sya at 2016-02-23 17:11
ふふ^^僕は1年寝かせて使ったり。。「も」します(笑;)
Commented by jikomannte at 2016-02-23 20:14
影に強く魅力を感じますね。
昼休みの光線では撮れないでしょうね。
Commented by gaku0107boo at 2016-02-23 21:28
こんばんわ!
こういった何気ない風景、普通なら気にも止めない風景に「物語り」という命を吹き込むNobuさん、
・・・偉大であります。
弟子入りしたいくらいです!
Commented by cobag2 at 2016-02-23 22:19
Rollei 35 は いろんなレンズがありそれぞれに面白いと思いますがやはり Tessar に限りますね!
開放 3.5 だとあまりボケは期待できませんがこんなにシャープに写りますもの^^
昔々 Rollei の写ルンですを使ってた事がありますが、もっと買っておけば良かったと後悔してます。
どういう訳か Rollei 35 は今だに手にした事がないのです、程度のいいセコを探してみようかしら(笑)。
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-23 23:09 x
だははは~^^;
蔵の中から、自転車さんが慌てて這い出して参りましたか~^^;
一時は非常に冷えておりましたから、自転車さんも気を抜いていたかもですね^^;
急に暖かくなり始めて、「春」の文字が浮かんできたのでしょうかね?
でも、個人的には、こういう光蜥蜴は、一年中Welcomeなのでございます~v^^
かくいう私も、まだまだ冬の在庫がありまして・・・^^;
雪のお写真もあり・・・^^;
季節はずれ感ハンパないエントリーを、開き直って出し続ける所存でございます~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-24 09:12
korekazuさん、こんにちは。^^
うんうん、自転車って、街中で見かける一番お手軽なメカメカしい物体ですよね。
男子で自転車を撮るのが嫌いなフォトグラファーって、見たことがないです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-24 09:13
gettengさん、こんにちは。^^
私もカレンダーを見て愕然としました。
2月は一番短い月とはいえ、それにしても早いです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-24 09:14
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうそう、影だけだったら、いつでも使えたと思うんですよ・・・少々長いですけどね。^^;
枯葉がこれだけ目立つと、早春には使えませんね、さすがに。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-24 09:16
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは、別にその季節にアップしなければならない、なんてルールはないんでしょうけどね。^^;
ヒカリトカゲの写真を撮るには、初冬の長い影って、最高なんであります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-24 09:17
syaraku-syaさん、こんにちは。^^
わはは、素晴らしい記憶力、尊敬します~♪
私の記憶力は鶏並みなので、去年の写真なんて、覚えていられません、悲しい。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-24 09:18
jikomannteさん、こんにちは。^^
この影はお昼ちょっと前に撮ったんだと思います。
影が一番長くなる、冬至の頃のお昼休みなら撮れるかもしれません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-24 09:20
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
写真を長く撮っていると、いわゆる名所などは撮りつくしてしまい、こういうしょーもないものを撮るしかなくなってきました。^^;
玉には新規開拓しなくては・・・と思うんですけど、ねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-24 09:23
cobag2さん、こんにちは。^^
Rollei 35は、基本的に絞ってパンフォーカスで使うカメラだと思うのですね、そうなるとSonnarよりTessarの方がキレが良いです♪
私のRollei 35はドイツに住んでいる日本人から買いました、良品が揃ってますよ。^^
http://blackface.exblog.jp/24632850/
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-24 09:26
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは、仙台の巨匠「フィルガソ」さんをリーパクして、擬人化でまとめてみました。^^v
いっそ、春爛漫なころに出してみるというのも、より目立ってよかったかもしれないなあ、確信犯的にやってみようかなあ♪
<< 2016年2月24日 強面だが... 2016年2月22日 忘れ去ら... >>