Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年2月25日 春を待つ街路樹
b0175964_2141870.jpg

正午近い時間帯なのに、長く影を引く街路樹・・・
葉を落として鋭い枝だけになった樹形がよくわかります。
あと1ヶ月ちょっとで新緑が燃え出しますから、この影ももう少しふっくらしてくるんでしょうね。
そして、まだ通行人の少ない広小路通りも、徐々に春らしい軽やかな姿の通行人で溢れてくるんでしょうね。

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬ならではの街路樹の影をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-25 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by getteng at 2016-02-25 08:23
noblivionさん
こういうところを見ていても、春近しを感じるようになりました。
でも、写欲が湧いてきません(;^_^A
Commented by voyagers-x at 2016-02-25 10:40

おはようございます!!
影の写真は楽しいですね
素敵な影です
僕もこの様な影の写真を撮りたいです
一枚は普通に影だけの写真を撮り
あとは木を挟んで両方に奥さんと子供を立たせて撮りたいです^_^;
影遊び
Commented by film-gasoline at 2016-02-25 13:28
お〜、これは春の到来を感じるヒカリトカゲですね!
何気に構図がかっこいいですね〜^^
仙台は昨日今日とめちゃくちゃ寒くて春まだ遠い感じです^^;
でも、心に春を感じたのでポチッとするのだ〜♪
Commented by denden5603 at 2016-02-25 16:44
こんにちは。
正面の壁に当たる樹の影がとても良いですね。
良いタイミングで撮影されましたね。
まだまだ寒い関東地方です。
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-25 21:53 x
仰る通りですね~!
今はまだ冬枯れのつんつんした影ですが、そろそろ枝先に膨らみを帯びてくる頃ですね~♪
こちらも、梅の木の枝先が、目に見えて膨らんでまいりました。
日当たりの良いところでは、既に白っぽい蕾も!
去年は、3月の半ば過ぎに梅を見始めたのですが、2月末前でこの状態は、早いな~と思いました。
おまけに、2輪ほどフライングしている梅さえも!^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-26 09:50
gettengさん、こんにちは。^^
冬は私の好きなヒカリトカゲがいっぱい見られますから、意外に好きな季節なんですよ。
ただし・・・あまり寒いと、外出する意欲が減退します、あはは。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-26 09:52
voyagers-xさん、こんにちは。^^
夏は影が短くなるので、影写真を撮る頻度は少なくなりがちですが、冬は「これでもかっ!」ってぐらい撮ってますねえ。^^;
やはり長く伸びる影が写欲をそそるんだと思います・・・ここに人物を絡められたら最高ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-26 09:55
フィルガソさん、こんにちは。^^
お~、この構図、気に入っていただけましたか、気に入る影が見つかるまで、あーでもないこーでもないと試行錯誤した甲斐がありました。^^
ランキングへの投票、ありがとうございます~、私もフィルガソさんのところに行くと、まずポチポチです・・・今、そっちが首位です、素晴らしい♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-26 09:56
でんでんさん、こんにちは。^^
街路樹にも形の良いのや悪いのがあるし、背景の良し悪しもあって、なかなか被写体の選定が難しかったです。^^;
愛知県もまだ寒いです・・・でも、予報によれば3月になるとかなりあったかくなるみたいで、待ち遠しいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-26 09:58
皐月の樹さん、こんにちは。^^
今年の冬は暖冬で始まりましたが、1月中旬から厳冬になってしまいました・・・春の訪れはどうなんでしょうか、ねえ。^^
梅も開花そのものは早かったんですが、途中の寒波でなかなか満開まで行かない感じです。^^;
<< 2016年2月26日 斜線を偏... 2016年2月24日 強面だが... >>