Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年2月26日 斜線を偏愛する光蜥蜴たち
b0175964_22584917.jpg

私が住む街の隣駅、「浄水駅」はモダンな佇まいに溢れた駅です。
そのため、すべてのものが直線基調でデザインされています。
これは駅の入り口部分なんですが、ここは垂直線や水平線よりも、斜線が卓越しています。
その斜線が形作る光蜥蜴も、なかなかにモダンなんでありました♪

愛知県豊田市浄水町伊保原243 名鉄豊田線「浄水駅」にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この斜線を偏愛する光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by voyagers-x at 2016-02-26 10:10
おはようございます!!
斜線が加わることによって、素敵なヒカリトガケが生まれそうですね
水平線と垂直線だけでは物足りなく殺風景にかんじるけど
そこに斜線が加わると動感が発生するような気がします
Commented by photofloyd at 2016-02-26 10:11
このカットをボケ味で描くのは相当の勇気がいると思いますが・・・・なるほど面白い。良い勉強になりました。
Commented by film-gasoline at 2016-02-26 15:59
これはまた趣のある斜めのヒカリトカゲさんですね!
「浄水駅」、外も中もフォトグラファーに嬉しい建物ですね^^
手前の柱のシャープな影と向こう側のボケた影のコントラストが素敵です♪
タイトルもこれがまた粋ですね~(^^)v
ランキング、なぜか逆転してますね、どう考えてもおかしいです^^;

Commented by getteng at 2016-02-26 16:46
noblivionさん
光あふれる駅舎って素敵ですね。
愚生、とにかく暗い建物は好きになれません(^-^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-26 21:50
voyagers-xさん、こんにちは。^^
斜線って、造形的になかなか面白いんですよね、おっしゃる通り素敵なヒカリトガケが生まれます。^^
この駅は、垂直線、水平線、斜線がミックスされていて楽しいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-26 21:52
photofloydさん、こんにちは。^^
フレーミングしながら、絞ろうか開けようか、いろいろ考えたんですが、結局開けました。^^;
おそらく絞っても素敵なイメージになったんじゃないか、とは思うんですけど♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-26 21:54
フィルガソさん、こんにちは。^^
浄水駅、昔は掘っ立て小屋みたいな味気ない駅舎だったんですが、豹変しましたねえ♪
ランキング、正直だと思いますよ、最近の私の写真よりフィルガソさんの写真の方が魅力的、間違いない。^^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-26 21:56
gettengさん、こんにちは。^^
新しくできた駅舎は、採光をよく考えて設計されていますね。^^
昔の駅舎は建築法も限られていたせいか、どうしても暗いものも多かった・・・それゆえに独自の情緒もあったのかも。
Commented by cobag2 at 2016-02-26 23:32
Rollei のスクエアなフォーマットに消失点構図が加わって
向かう所敵なし!のパーフェクトな落ちついた画になりますね^^
手前の柱にだけフォーカスしてあとは全てアウトフォーカスに処理するなんて、
私にゃ思いも着きません^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-27 00:19 x
なるほど~、これが浄水駅の構内ですか~。
確かに、実にモダンですね~♪
屋根もガラス張りのようですね。光がたっぷり入って来て、とても明るいイメージです。
斜線の組み合わせは、実にオサレに見えますよね~。
縦横真四角は、実直に見えますし。
やはり、尾張名古屋の愛知県は、斜に構えて傾奇のがよろしいようで~・・・なんて^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 11:01
cobag2さん、こんにちは。^^
真四角構図って、結構大胆なことをやってもそれなりに面白く見えるメリットがありますね。^^
このXenotar 80mm、F2.8の開放でぶっぱなすと綺麗なボケが出るので楽しいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 11:04
皐月の樹さん、こんにちは。^^
改装されて以来、浄水駅はどんどんモダンになっていきますね。^^
あはは、徳川宗春以来の伝統でしょうかね、結構大胆な意匠が多いんですよね、愛知県って♪
<< 2016年2月27日 冬でも緑... 2016年2月25日 春を待つ街路樹 >>