Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年3月3日 生徒数が減り始めた新設小学校
b0175964_22504335.jpg

うちの近くにある小学校です。
ここはこの地域の人口増加に伴い、1998年に設立された新設小学校です。
新設校だけあって、各所に工夫が凝らされているんだそうです・・・例えば、障害者用に各所にスロープやトイレが設けられているんだそうです。
おかげで、愛知県の人にやさしい街づくり条例により、学校では第1号の認定証を授与されたんだとか。

でも、昨今は生徒数の減少が目立ってきました・・・昨年の生徒数は532人、一学年あたり100人を切ってます。
しかも、6年生は4クラスあるのに、1年生は2クラス編成です。
2010年には937名の生徒が在籍しており、各学年4~5クラスあったのに、この5年間で半減しました。

行政もその人口減少を見越して設計したようで、廊下と教室を仕切る壁は可動式となっており、将来は多目的な用途での利用もできるんだそうです。
将来は老人用の施設になってるかもしれませんね・・・
「昔はここ、小学校だったんだよねえ、あの頃は賑やかでよかったよねえ・・・」なんて懐かしがられているかも。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この生徒数が減少しつつある新設小学校をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

[PR]
by noblivion | 2016-03-03 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2016-03-03 09:15
おはようございます!!
立派な小学校ですね
僕は小学校の校医をしていますけど......
今度4月の小学校の入学者数が凄く少ないのに驚いています
地区には数校小学校がありますけど
一番賑やかな街の方の小学校に集中して
ちょっと離れた場所の小学校は生徒の数がどんどん減っています
少子化が深刻化してきました
この問題、さらに発展して.......日本は世界一老人の国になりそうですね


Commented by getteng at 2016-03-03 09:34
noblivionさん
一方では不足している施設もあるようですね。
保育園、老人施設、火葬場等々。
また、どげんかしなければならぬ問題も。墓等々。
最大の問題点はプア-な政治ですよ<<0(>_<)0>>
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:44
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、ちょっと前まではあまり気にしていなかったのに、昨今の少子化は顕著になりましたね。
かくいう私も子供がいないので、えらそうなことは言えないんですが・・・^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:46
gettengさん、こんにちは。^^
おっしゃる通りですね、こちらでも保育園や老人施設は不足してます・・・火葬場は今のところ大丈夫みたいですが。^^;
高齢化社会になっていくと、今までとは違う観点、違う視線で税金を使ってほしいですよね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-04 21:33 x
なるほど~、少子化はやはり確実に進んでいるのですね~。
愛知県の小学校ですら半減なのですね~。息子の小学校は、更に半分以下の全校生徒数です^^;
学区内にもう一つ、更に小さな小学校があるのですが、そちらは閉校の危機だそうです。一クラス数人というレベルです。
将来を見据えての多目的施設、正解ですね。
学校が、今度は高齢者施設ですか~^^;
でも、そういう時代になりそうですね^^;
Commented by film-gasoline at 2016-03-04 21:52
おお~、立派な小学校ですね~!
最近の学校って校舎のデザインが垢抜けえますよね? ^^
遠くから見るとホテルのようなものまであります^^;
少子化の影響ですよね、娘が通った小学校も昨年廃校となったままです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-05 09:20
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうなんですよ、廃校なんて遠隔地の問題化と思っていたら、身近な問題になりつつあるようです。
そのうち、今ある学校はほとんど老人用の施設に変換されているかも・・・^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-05 09:21
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、さすがに最近できた学校だけあって、デザインはめっぽうあか抜けてます。^^
でも、そこに通う生徒が半減してしまうとは・・・いやはや、なんとも複雑な気分になりますよね。
<< 2016年3月4日 レストラン... 2016年3月2日 煙草の似合... >>