Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年3月4日 レストラン街を優しく眺める光蜥蜴
b0175964_22311368.jpg

輝度差の少ない柔らかい影・・・日差しが弱々しい冬ならではの影ですね。
夏の影は日差しが強烈ですから、もっとコントラストが強くて、猛々しい黒さが際立ってきます。

この白い場所は、地階のレストラン街に続く踊場です。
このヒカリトカゲさん、「おんもは寒いから、あったかい地下で美味しいものを食べてくださいな」とでも言っていたんじゃないでしょうか。^^

でもひな祭りも終わり、寒い冬の日もそろそろ終わりに近づきつつあるようですね。
週末は15度を超えて、4月並みの気候になりそうなんだとか・・・一気に春めいてきそうで楽しみです♪

名古屋市中村区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このレストラン街を優しく眺める光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by voyagers-x at 2016-03-04 10:23
おはようございます!!

Monochromeを撮り慣れて神の領域に到達すると、やっぱりヒカリトカゲさんとお話が出来る様居なるのですね。僕はまだその領域に到達していません。時々幻のようにどこかでチラッと幻聴の様に聞こえる時があります.......”ほら素敵なヒカリトカゲでしょ!私を撮ってね”と^_^;
Commented by getteng at 2016-03-04 11:53
noblivionさん
暖かくなると変な人間トカゲが徘徊し始めますよ。
今日の当地は小雨が降っております。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-04 15:42
何でもない通路も切り取り次第で絵になるというお手本でございます。
被写体は見ようによってはどこにでも存在するものですよね。

PS.皐月の樹さんからお聞き及びのことと思いますが、Kievの件まったくの66初心者ですがどうぞよろしくお願いします。
Commented by cobag2 at 2016-03-04 17:31
白い床に現れた蟷螂のような影、これを見逃さないなんて何と云う眼力でしょう!
撮る気になれば特別なセッティングやロケーションなんて全然必要では
ないのだという極々当たり前の事を教えられているような・・・^^;
今日もガツンと啓示を受けて帰ります!
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-04 21:38 x
本格的な春が近づいてきたとはいえ、まだまだ影は冬の面影を残しておりますよね~^^;
こちらのレストラン・・・レはどこかに行っちゃいましたかね?^^;
このタイルは、影を描くには丁度良いキャンバスになってくれますね♪
昨日と今日は、こちらもずいぶん暖かくなりました。
昨日は11℃、今日は16℃まで上がりましたv^^
ようやくダウンジャケットを脱ぎ捨てるに至りました~!
こちらにも遅い春が訪れそうでございます♪
Commented by film-gasoline at 2016-03-04 22:03
う~む、確かにこれは随分と優しいヒカリトカゲさんですね^^;
そして、この幾何学的な切り取り・・・
う~ん、これは到底真似の出来ないすご技ですね(^^)v
今日もけっこう暖かかったですよ。
私の鼻も春を感じてうごめいてました(-_-;)
Commented by jikomannte at 2016-03-05 07:58
私の勤める会社のオフィスがあるビルの近くにも、来られるんですね。
私もラッパの辺りを狙ってみたりしておりますが、なかなか。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-05 09:24
voyagers-xさん、こんにちは。^^
いやいや、全然そんな境地まで達していないんですが・・・努力して光蜥蜴さんの言う事は聞くようにしてます♪
そうすると、どっかから「けけけけけ~」と、光蜥蜴が笑う声が聞こえてくるのですよね・・・幻聴でしょうか、ねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-05 09:25
gettengさん、こんにちは。^^
わはは、人間トカゲが徘徊し始めますか、おっかないです~、昔の東宝映画に出てきそうです。^^;
3月は気候が極端に変わりますよね・・・今日の愛知県は曇ってはいるものの、暖かな気温です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-05 09:27
ジャイアンさん、こんにちは。^^
都会に出かけると、意外なところに素敵な光蜥蜴がお出ましになり、眼福なんであります♪
はい、Kiev 88Cの件、皐月の樹さんから聞いております・・・愛知県に戻ってくるんですね、使い方をお教えいたします~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-05 09:29
cobag2さん、こんにちは。^^
私の写真の師匠がよく言ってました・・・「有名な撮影スポットで撮影するのは難しい・・・みんな似たような写真になるから」って。^^;
なので、他の人が撮らないものをあえて狙って撮るようにしている次第なんであります。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-05 09:31
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは、「レを喪失したレストランに集まる光蜥蜴」ってタイトルでも面白かったかも。^^;
お~、韓国も16度まで上昇しましたか・・・もうそろそろ春の光を撮らないといかんですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-05 09:33
フィルガソさん、こんにちは。^^
田舎だとこういう幾何学的な光蜥蜴さんにはなかなか出会えないんですよね、やはり街は写欲が高まります♪
お・・・フィルガソさんは花粉症ですか・・・う~ん、これからしばらく、辛いですねえ・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-05 09:35
jikomannteさん、こんにちは。^^
おお、名古屋駅のお近くのビルでお務めでらっしゃいますか・・・うだやまぢい、被写体がいっぱいじゃないですか♪
このスパイラルタワーはすこぶる魅力的な被写体ですね、何回撮っても飽きることがないです。^^
<< 2016年3月5日 身を乗り出... 2016年3月3日 生徒数が減... >>