Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年3月10日 老舗JAZZ喫茶に住む光蜥蜴
b0175964_224263.jpg

冬特有の低い西日と、それに照らされた鋭い冬の欅・・・
そのヒカリトカゲが落ちているお店は、名古屋の老舗JAZZ喫茶、YURIさんですね。

ここ、デジタルでは何回も撮ってますが、フィルムでガチ撮りしたのはこれが初めてかもしれません。
ちなみに、看板に写っているひょうきんなワニさんは、"Everybody likes Hampton Hawes"のジャケットデザインのリーパクと思われます。
ハンプトン・ホーズって、ロイク(黒人)なのにセンスがしゃれていて、白人っぽい雰囲気がありますね。

今日はデジタル写真ブログもJAZZのスタンダード、"Here's That Rainy Day"を取り上げたので、フィルム写真の方もJAZZなんであります♪

名古屋市東区東桜1-10-40 JAZZ喫茶 "YURI"にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この老舗JAZZ喫茶を照らす光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by getteng at 2016-03-10 08:31
noblivionさん
最近、ジャズ喫茶も見なくなりましたね。
学生時代は、渋谷道玄坂のジャズ喫茶に入り浸っていました(;^_^A
Commented by voyagers-x at 2016-03-10 11:29
おはようございます!!
気軽にJAZZを聞けるお店があるといいんですけど。
オーナーが凄くJAZZ好きで店内にはギッシリとカウンター越しにレコード棚が見えたりして......
素敵なヒカリトカゲですね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-10 14:07
gettengさん、こんにちは。^^
私の若いころから、すでにJAZZ喫茶は希少になりつつありました・・・今ではもはや絶滅危惧種ですね。^^;
やはり音楽を聴く環境が昔より良くなったからなんでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-10 14:09
voyagers-xさん、こんにちは。^^
昨今ではお蕎麦屋さんのBGMまでJAZZだったりしますが、昔ながらのJAZZ喫茶は少なくなりましたね。^^
YURIさんはそんな貴重なお店です・・・選曲も渋くてうれしいお店です♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-10 22:21 x
この喫茶店の看板は、一度見たら忘れませんね~♪
覚えております~v^^
でも・・・なるほど~、フィルムでは初めてでらっしゃいましか~^^;
壁に落ちるフォトジェニックな木立の影も、もうすぐうっそうとして参りますかね~^^;
今だけの楽しみですねv^^
↓鼻の下を伸ばしたフォークリフト・・・だははは~^^; 確かに、むっつりくんに見えますね~^^;
いや、それは誤解だ~!と訴えるかもしれませんが・・・^^;
ドラム缶とヘルメット、そして使い切られたグリースカートリッジ・・・現場に欠かせない光景ですね~♪
こういうシーン、大好きですね~v^^
憎めない表情のフォークリフトくんに万歳なのでございます~^^/
Commented by film-gasoline at 2016-03-10 22:57
はい、覚えておりますこのJAZZ喫茶(^^)v
見事な影が映し出されてますね~♪
やっぱりフィルムは味がありますね!
だから中毒性があるんですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-11 08:06
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わははは、さすがに建築現場でアルバイトをやってただけあって詳しいですねえ、グリースカートリッジと言うのですか♪
虎さん同様、フォークリフトも昔のモデルの方が、人間臭くて好きなんですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-11 08:08
フィルガソさん、こんにちは。^^
YURIさん、改装されて以来ちょっとモダンになりましたが、看板は昔のまんまですね。^^
こういう光蜥蜴を描写させたら、フィルムはデジタルに圧勝します、圧倒的な階調感が出ます♪
<< 2016年3月11日 前に進め 2016年3月9日 Stair... >>