Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年3月11日 前に進め
b0175964_23144294.jpg

5年前の今日、東日本大震災が起こりました。
16,000人もの尊い命が失われ、今に至っても回復できない甚大な被害をこうむった被災地・・・
あの日の記憶や被災地への想いは風化させてはならない・・・
復興にはお金も時間もかかる・・・
でも、日本人の叡智をつくして、少しでも前に進んでいってほしいと心から願っています。

名古屋市東区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この前を目指す矢印をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-11 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2016-03-11 09:07

おはようございます!!
日本ほど地震の多い国はないのかもしれませんね。東日本大震災、起きた時の映像はこれはほ
んとに現実の光景なのかとショックを受けました。映像で見ていて、逃げ回る車が写っていた
り......。あの三陸地方は津波が起きやすいと分かってる場所ですけど、やっぱりあそこに住みた
いという人も居るみたいですね。また100年くらいしたら多分同じ事が起こりますね。
もう同じ被害を出してはいけないですね。
Commented by cobag2 at 2016-03-11 21:52
もう5年ですね!
5年前はちょうど車で移動中であまりの揺れに車から飛び出して
避難した事を思い出します。
その後横浜から家まで 10 時間も掛かって帰る事が出来ましたが
翌日から計画停電やら物がなくなって買い物が出来ないとかしばらくは
不便極まりない生活を余儀なくされ喉元過ぎた今の生活にこれでいいのか、
と、思いますね〜^^;
毎年の 3.11 に思う事ですが(汗;)。
Commented by film-gasoline at 2016-03-11 23:12
そうなんです、5年前の2時46分でした。
今日はその時間に車を停めて黙祷しました。
今も瓦礫がなくなっただけで、まったく手付かずのところもありますね。
正直、何してるんだろ?って思います。
本当は私もこのテーマを取り上げなければいけなかったのですが・・・^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-11 23:39 x
この日を迎えて、率直な感想は、5年も経ってしまったのか~・・・でございました。
あの日、越後で揺れを感じて、テレビで見る光景に目を疑い、にわかには信じられなかったのを今でもはっきり覚えております。
何もできない歯がゆさも、今も変わらずでございます。
息子にも、しっかりとそのことを伝えなくてはな~、と思う今でございます。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-12 07:59
voyagers-xさん、こんにちは。^^
私も同じです・・・津波が海岸を襲うニュース映像、この世のものとは思えませんでした。
三陸では大きな防潮堤が築かれつつありますが、人間の叡智でなんとか乗り越えていってほしいものです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-12 08:02
cobag2さん、こんにちは。^^
関東地方でも大きく揺れましたよね・・・帰宅困難者の数も未曽有のものでした。
日本は地震国ですから、またきっと大きな海溝型の地震が起きると思います・・・学習せねば。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-12 08:07
フィルガソさん、こんにちは。^^
5年前の午後2時46分・・・私は自宅に2階にいました・・・異様な揺れを感じてすぐにTV付けましたよ。
5年経ってもまだ復興できない大きな災害、その生き証人となってしまった以上は、語り継いで行かなければならないですよねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-12 08:14
皐月の樹さん、こんにちは。^^
5年前のあの日、私も尋常じゃない長周期の揺れを感じ、慌てて食卓の下に潜りました・・・
我々の世代は、この震災の目撃者として、ずっと語り継いでいかなければなりませんね。
<< 2016年3月12日 影を見て... 2016年3月10日 老舗JA... >>