Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年3月15日 防錆塗料が大好きな蔓蔦
b0175964_1581436.jpg

変電所の鉄塔に撮りついた蔓蔦、冬の間も落ちずにへばりついておりました。
蔦って、樹などの有機物にだけ撮りつくのかと思っていたら、こういう無機物にもへばりつくんですね。
これ、オレンジ色の防錆塗料が塗ってありましたが、蔓蔦ってこの防錆塗料が好きなのかも・・・んなこたあないか。^^;
おそらく防錆塗料の多孔性な表面に有機物がたまり、それを栄養にしてるんでしょうか、ねえ。

愛知県日進市 中部電力 日進変電所にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この防錆塗料が大好きな蔓蔦をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-15 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by getteng at 2016-03-15 08:16
noblivionさん
これって、放置しておくと完全に呑み込まれて(?)しまいますよ。
我が家の近所の廃木造アパ-トが蔦の餌食になり、真緑になっていたことがありました。
その繁殖力には真実驚きました(◎_◎;)
Commented by voyagers-x at 2016-03-15 10:34
おはようございます!!
生命力が強いですよね。たくましい感じがしてきます。どんどん伸びる蔦、不思議な感じがしますね。放っておくとモノを完全に飲み込んでしまいそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-15 14:30
gettengさん、こんにちは。^^
おお~、蔦の餌食になった廃木造アパートですか・・・うう~、そそられます。^^;
私がよく撮る廃バスも、夏になると蔦に飲み込まれ、こんもりとした緑の丘のようになってます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-15 14:32
voyagers-xさん、こんにちは。^^
有機物だろうと無機物だろうとお構いなし、自分が生き残るためなら、手段をえらばない感じですね。^^
今はまだオトナシメですが、7月ぐらいになると、とんでもないことになってそうですね。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-15 20:03 x
だははは~^^;
葛蔦の生命力は、ハンパないですよね~^^;
おまけに、どんなところにもへばりつきますし^^;
殆ど寄生虫でございますね^^;
なるほど、オレンジ色に塗られた鉄柱ですか。もしかしたら、木と間違えてへばりついてきたのかもしれませんね。
へばりついたはいいものの・・・こいつ、なんだか栄養が少ないな~。貧相な宿主だこと・・・なんて、言っているかもですね^^;
それにしてもこの描写、たまりませんね~!
背景の変電所の、ボケ方、滲み方、実に美しい描写でございます!これぞクセノター!
主役の鉄柱と蔦の立体感も、生唾モノですv^^
Commented by jikomannte at 2016-03-15 20:21
「おそらく防錆塗料の多孔性な表面に有機物がたまり、それを栄養にしてるんでしょうか」
↑実に面白い推理ですね、正解かも知れませんね。
蔦が絡み易いざらざら具合、と云うことかも知れませんが、それですと面白く無いですもんね。
Commented by film-gasoline at 2016-03-15 21:59
う~ん、カッチョイイ、この背景とのバランス(^^)v
変電所のボケ具合がまた素晴らしい♪
そして、本題の蔦のお話・・・^^;
ほんとに蔦ってなんにでも絡んできますね。
オレンジ色の防錆塗料に絡み付いてご満悦なんでしょうかねぇ?
コンクリート電柱にすがって「ミ~ン ミ~ン」と得意げに鳴くアブラゼミみたいな切なさを感じますね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-15 22:31
皐月の樹さん、こんにちは。^^
蔓蔦の生命力は異常ですよね、もう少しあたたかくなったら、このしわしわの状態から復活するんじゃないでしょうか。^^;
これ、F4.5ぐらいまで絞ったと思います・・・開放だとほげほげになりますので、形をある程度残したかったんですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-15 22:32
jikomannteさん、こんにちは。^^
あははは、もう想像力がたくましすぎるのかも。^^;
もっと他に栄養のあるものが近くにあるのに、自然の営みは不思議なもんです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-15 22:34
フィルガソさん、こんにちは。^^
変電所の形をある程度しっかりだしたかったので、少々絞り込みましたが、狙い通りに写りましたねえ♪
う~ん、コンクリ柱にしがみつくアブラゼミですか・・・それも涙がちょちょぎれるお話です。^^;
<< 2016年3月16日 オフィス... 2016年3月14日 花粉症患... >>