Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
冬と春が同居する街角
b0175964_2131174.jpg

街路樹はまだ葉のない鋭い枝ぶり、冬そのものの風景です。
でも、街を行く人々の着ているものが違うんですね・・・もう冬の重装備は見られなくなりました。

コートを着ずにスーツで歩いているビジネスマンを見ると、春そのもの、って感じです。
私もサラリーマン時代を思い出します・・・人よりコートを早く脱ぎたくてしょうがなかったなあ、って。^^;

晩冬と言うか早春と言うか、この季節らしい写真、なかなか難しいんですよね。
木蓮や桜を入れればわかりやすいんですが、そんなにたくさんない・・・街路樹は新緑にはまだ早い・・・
でも、枯れ枝を背景に軽やかな衣装で歩く人々の姿は、この「晩冬もしくは早春」ならではの風物詩なのかもしれません♪

名古屋市中区 大津通にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬と春が同居する街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-17 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by Can at 2016-03-17 09:52 x
このお写真を拝見した時、
B&Wのクラスを思い出しました〜。
基礎を思い出しました。:)
フィルムもあるので再挑戦してみたいです。
Commented by voyagers-x at 2016-03-17 11:14

おはようございます!!
ほんとにこの時期の季節感を出すのは難しいですね
特にモノクロでは
春を感じさせる桜とか花を入れると季節感がよく分かりますけど
まだ新緑には早すぎる時期でモノクロだと.......
曇った日は冬の様な雰囲気になりますね

Commented by getteng at 2016-03-17 15:32
noblivionさん
先日、広島平和公園でTシャツ一枚の男を見ましたよ。
紅毛人ではなく東南アジア人でしたが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-17 21:10 x
なるほど~!仰る通りですね~!
確かに、この時期の木々を撮影しますと、冬のそれと大差なくって表現に戸惑います^^;
なんとか光で春らしさを演出する・・・くらいでしょうか。
でも、街往く人々が入ると、途端に春らしさが見えてまいりますね~。
冬枯れの木立と大差ない木々も、なんだか春っぽく見えてくるから不思議ですv^^
朝晩は、まだ寒くて上着が必要ですが、ランチタイムには上着を脱ぎたくなりますよね~♪
こちらも随分過ごしやすくなって参りました。
でも・・・お空は濁ってます^^;
Commented by film-gasoline at 2016-03-17 22:42
仙台も今日の日中は上着が暑いくらいでした。
上下ヒートテックで運転していた私はもう暑くて大変でした^^;
枯れ枝を背景に軽やかな衣装で歩く人々、確かにこの季節限定ですね!
う~ん、さすが視点が違いますな~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-18 14:26
Canちゃん、こんにちは。^^
B&Wのクラスなんかとってたんだ、さすがアメリカの学校は面白いカリキュラムがあるんだねえ♪
やはり光と影だけで何かを表現するのって、楽しいよ~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-18 14:34
voyagers-xさん、こんにちは。^^
春の写真は、カラーで花を入れるとわかりやすいんですが、B&Wはなかなかムズイです。^^;
ま、それだけ早春は冬に近い雰囲気があるってことなんでしょうけどね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-18 14:35
gettengさん、こんにちは。^^
アメリカ人が寒さに強いのはよく知ってます、彼らは真冬でも薄着ですよね、革ジャンにTシャツだけとか。^^
東南アジア系の方々は暑さに強くて寒さに弱いと思ってマシ画が・・・意外ですねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-18 14:37
皐月の樹さん、こんにちは。^^
確かに光の雰囲気は違うんですよね、同じ時間帯でも太陽の高度がずっと高いですから、影が短いんです♪
韓国の空は濁ってますか・・・やはり日本より中国に近いですもんね・・・PM2.5やらも、より真剣な問題なんでしょうねえ・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-18 21:50
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーそー、そろそろヒートテックの上下は汗ばむようになってきましたね、それで春を実感しております♪
晩冬とか晩夏って、晩春や晩秋に比べると表現がむずかしいですよねえ、基本的に冬や夏と変わりませんもん。^^;;;
<< 2016年3月18日 忘却の残雪 2016年3月16日 オフィス... >>