Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年3月19日 日本的発音を身にまとったオート三輪
b0175964_2275273.jpg

近所の旧車屋さんのある裏通りに置いてあったダイハツ・ミゼットです。
以前、インインメツメツたる冬の曇天にデジタルで撮ったことがありましたが、フィルムバージョンは明るい日差しの中で撮ってみました。

このオート三輪、昔からミゼットと呼んでましたが、本来のスペルは"Midget"・・・そう、MG Midgetと同じで、「小人」の意味ですよね。
元の発音に近い音で転写するなら、「ミジット」か「ミジェット」だろうと思いますが、「ミゼット」と表記するあたりに時代を感じます。

そう言えば、ダイハツのベストセラー軽トラ"Hi Jet"も「ハイゼット」です・・・
ゼリーやミルクセーキ、エンゼルもその時代の命名なんでしょうか・・・JAZZのトランぺッターでもハリー・ゼームスってのを見たような気がします。^^;

でも、今でも「ゼネラル・マネージャー」とか「ゼネコン」、「ロスアンゼルス」って使いますよねえ。
日本人的発音はいまだに残っているんであります。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この日本的発音で命名されたオート三輪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-19 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)
Commented by korekazu at 2016-03-19 05:45
とうとうミゼットまで登場しますか!
廃車とはいえ、そこに存在するだけでほとんど奇跡です。よく見つけられるものだと感心します。
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-03-19 09:18
こんにちは。
ハンドルにまで雑草が絡むほど放置されているのに、存在感がすごいありますね。少し首をかしげているように見えます♪
私はミニカー集めが好きで、黄色のミゼットを持っています^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-19 09:33 x
おお~、あのミゼットですね~♪
やはりフィルムでも行かれてましたか~v^^
確か日本に入って来た外来語は、ジャパナイズされますね~^^;
明治時代くらいの書物に書かれた外来語は、かなり元の音を意識されて表現されていると思いますが、今に至るまでに随分日本訛りになってますよね~^^;
カラオケがカラオキと発音されるのと・・・同じようなものですかね^^;
でも、カラオケは空オーケストラの略ですから、日本語と外来語の混血語・・・。これが海外に行くってことは~、ある意味逆輸入でしょうかね?^^;
オーケストラがオキとなる・・・^^;
海外の人が知ったら驚かれるかもしれませんね^^;
Commented by voyagers-x at 2016-03-19 09:35
おはようございます!!
味わいを感じさせてくれるのはデジタルの方ですね。
錆び特有の味わい、他にはあまり感じさせてくれない素敵な色を楽しめますね
純粋に味わいの雰囲気を楽しめるように感じます。
モノクロの方は朽ち果てたなれの果ての空気感を悲哀感と一緒に、時には懐かしい雰囲気を感じますね。
でもそれは決してモノから感じる味わいでは無くて空気感から感じる味わいと言うよりも精神的なものかな^_^;

Commented by getteng at 2016-03-19 12:26
noblivionさん
当地のマツダ社はMAZDAと、大昔はTSUはZだったんですかね?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 15:45
korekazuさん、こんにちは。^^
ミゼットはあの時代のベストセラーですから、個体数そのものは多いと思います。^^
でも構造がやぐいですから、今まで残っているっていうのは奇跡的ですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 16:08
Izu8Mayu3さん、こんにちは。^^
使い込まれた道具、滅びつつあるもの・・・どれも素晴らしい存在感がありますよね、シャッターを押さざるを得ません♪
おお、ミニカー集めがお好きなんですか、黄色のミゼット、いいなあ・・・私は古いトラクターのミニカーを集めてます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 16:10
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、お天気の良い日を見計らって、あのミゼットを撮りに行ってきました・・・重い曇天のほうが哀愁がありましたねえ。^^;
そうですね、ミシンやメリケン粉なんて言葉を聞くと、明治人の方が耳が良かったなあ、って思いますよ。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 16:12
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、やはり赤錆物件は、赤錆の色がないと雰囲気出ませんよねえ。^^;
おっしゃるように、懐かしさを醸し出すのはやはりB&Wでしょうね、カラーだと生々しすぎて気の毒になってきたりします。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 16:18
gettengさん、こんにちは。^^
Wikipediaによれば、創業者さんが松田さんだったのとゾロアスター教のアフラ・マツダからとった、って書いてありました。^^
でも・・・実際にはTSUは英語話者に発音しにくいから、Zにしたんじゃないかな、って思います。^^;
Commented by jikomannte at 2016-03-19 17:18
ミゼット、ハイゼット、昭和の発音かも知れませんね。
その割にはジェームズ・ボンドは違和感ないですね。
ゼームズとは言いませんね。
ゼネコン、ジェネコンと云うのは抵抗を感じますね。
Commented by cobag2 at 2016-03-19 17:35
ゼとジェ、日本人は前後の繋がりで使い分ける事が旨い人種ですから
しっくりくる方を或いは両方を自然発生的に使ってますね^^
あまちゃんがゼ・ゼ・ゼ!と言うよりジェ・ジェ・ジェの方が可愛いし
ジェット戦闘機をゼット機とは言いませんもの(笑)。
肝心のモノクロ錆びショット、私的にはカラーもこれも両方しっくり来ます、
自然発生的に、(笑)。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 21:08
jikomannteさん、こんにちは。^^
ミゼット、ハイゼット、こういう発音は戦前のものかもしれませんね。^^;
ゼネラルと発音しながらジェネリック医薬品ともいう・・・やはり言葉が入ってきた時代に関係するんでしょうか。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 21:10
cobag2さん、こんにちは。^^
思うに、標準語の中には「しぇ、じぇ」はなかったので、「せ、ぜ」になったんでしょうねえ。
でも、方言には「ジェ・ジェ・ジェ」も生きてるし、「しぇんしぇえ」とか「じぇんじぇん」とか生きてますよね♪
Commented by gaku0107boo at 2016-03-19 22:51
こんばんわ!
日本人的発音、面白いですね~。
そういえば私も似たようなことを聞いたことがあります。

カミさんのおじいちゃんが東京浅草生まれなんですが、
フィラデルフィアをヒラデルヒアとか、ジェントルマンを
ゼントルマンとか、バファリンをバッハリンとか・・・。
東京弁なんでしょうか?
すいません、話題がチト違ったかしらん。(汗)
Commented by film-gasoline at 2016-03-19 23:00
待ってました銀塩バージョン(^^)v
う~ん、朽ちても可愛らしいですね~^^;
ミゼット、ハイゼット、確かにおかしいんですよね。
でも、そこに昭和ムードを感じますね^^
面白いものですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-20 08:46
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
うんうん、江戸っ子の発音は標準語からかなりずれてる、って言われてますよね。
潮干狩りが「ひおしがり」、日の丸が「しのまる」って言います・・・「しぇ、じぇ」も発音できなかったみたいです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-20 08:51
フィルガソさん、こんにちは。^^
昔のクルマってどれも可愛いですよねえ、今のクルマより無駄と言うか遊びが多いからなんでしょうか。^^
クルマの名前、難しいですねえ・・・Healeyも「ヒーレー」じゃなくて「ヒーリー」の方が近いし、Jaguarも「ジャグヮ」ですもん。
<< 2016年3月20日 ペデスト... 2016年3月18日 忘却の残雪 >>