Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年3月22日 走り来る少年
b0175964_22333973.jpg

先日、地元駅で見かけた風景です。
午後3時32分の電車に乗るために、一生懸命走っている少年・・・なんとか間に合いました♪

ちなみに、タイトルはアンリ・カルティエ・ブレッソンのリーパクですね。^^;
彼の代表作、"Image à la sauvette"「逃げ去る映像」が元ネタであります。

この写真集、英語版の題名は"The Decisive Moment"です。
日本ではもっぱらこの英訳からの翻訳により、「決定的瞬間」と呼ばれることが多い写真集ですね。

Rollei 35、こういうスナップにはすこぶる向いてます。
なんせ、露出はマニュアル、フォーカスも目測・・・考えることがあまりないんです。
この時もF8, 1/60にセットし、距離を6mの置きピンにし、フレーミングして被写体が来たらシャッターを押すだけですから。^^;
B&Wネガフィルムの広い階調でシャドウからハイライトまできっちり描写できるんであります♪

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この階段を駆け上がる男の子ををご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-22 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
Commented by getteng at 2016-03-22 06:30
noblivionさん
過日の番組で、大阪のお笑い芸人(背の高い馬面の男)が
借り物のRollei35を使っていましたが、憧れの機種だと言ってました。
Commented by at 2016-03-22 10:34 x
ローライ35で、カルティエ・ブレッソンのリーパクですか、洒落てますね。
Commented by voyagers-x at 2016-03-22 12:20
こんにちは!!
速射するのに、いつもカメラをスタンバイして首から提げておくのが本当は一番なのでしょうけど、少し恥ずかしいような気もするので、撮影したらトートバックの中に入れてしまいます。うーん、そうするとワンクッション、撮影のタイミングが遅れますね。いつ撮りたい光景が訪れるかもしれないし。僕の撮り方この少年は撮りそびれてしまいますね^_^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-22 18:34
gettengさん、こんにちは。^^
ほぉ~、Rollei35が「憧れの機種だ」と言っている方がいらっしゃいましたか・・・渋いなあ♪
ライカも良いんですが、むしろこの極限まで小さな形にこだわったローライの美学に、惹かれるものが多いです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-22 18:38
純さん、こんにちは。^^
ブレッソンと言えば、Leica M3が愛機、F5.6で1/125の固定が多かったらしいですね。
Rollei 35も使われてたかもしれませんが、ちょっと時代が新しすぎるかな・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-22 18:40
voyagers-xさん、こんにちは。^^
この時は、電車の時間ぎりぎりにのぼってくるだろう人を確信犯的に狙っておりました。^^
スナップと言っても、まったくの居合抜きみたいな撮影方法はフルマニュアルのカメラでは無理ですね。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-22 20:56 x
おお~!これはまさに逃げ去る映像!決定的瞬間でございますね~!
素晴らしい狙い、そして見事な瞬間でございます~!
ブレッソンのあの写真の数々は、いずれもとても魅力的ですよね~!
アマチュア写真家の心をつかんで離さないのでございます^^;
私も、先日、久しぶりにMXにネオパン詰めて、春のスナップに興じてみました。
43㎜と50㎜で臨みましたが、やっぱり43㎜の方がしっくりきました^^;
ローライサンゴちゃん、スナップには最適かと思いますv^^
最近感じるのですが、ネオパンの実効感度って、もしかしたら50かそれ以下くらいではないかな~?と^^;
サニー16、あるいはその1段下くらいの条件で、SS1/1000で50㎜でF2が行けました。現像後、もしかしたらF1.2も行けたかも?と思いました。
Commented by film-gasoline at 2016-03-22 22:52
ローライ35って、ピント合わせを済ましてからファインダーを覗くので撮影に集中出来るんですよね。
ほんとに優秀なスナップカメラだと思います。
素敵な写真に仕上がってますね~^^

↓ フロアの準備完了・・・
あははは~、そう思ってしまうんですね^^;
一瞬この女性なんだろう?って思うシュールなお写真ですね(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 11:51
皐月の樹さん、こんにちは。^^
スナップに最適な画角は50mmか35mmか・・・昔から議論のあるところですが、私は40mmが最強だと思ってます♪
ネオパン100アクロス、実効感度は低くないんですが、やたらと階調が広く、3段オーバーは問題ありません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 11:53
フィルガソさん、こんにちは。^^
Rollei 35、使う前は目測フォーカスって懐疑的だったんですが、慣れちゃうと逆に便利に感じますね♪
Floor ReadyとFloor Lady、日本人が発音すると同じ・・・しかも和製英語ですから、英語話者には通用しません。^^;
<< 2016年3月23日 早春のア... 2016年3月21日 フロアの... >>