Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年3月23日 早春のアール・ヌーボー
b0175964_224436.jpg

何回も撮っている大津通のガスビルのアール・ヌーボーっぽい地下入口です。
まわりはモダンなテイストのビルなのに、この入口だけはアール・ヌーボー・・・まるでエクトール・ギマールの雰囲気なんであります♪
昨年の年末にもこの装飾の光と影を撮っていますが、その時に比べると、だいぶ明るい雰囲気です。
う~ん、まだ樹々は冬丸出しの裸樹ではありますが、じょじょに春っぽい日差しになってきたような気がしますね。^^

名古屋市中区 大津通にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この早春のアール・ヌーボーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by korekazu at 2016-03-23 05:05
左にある柱がまたイイですね。
これは何度でも撮りたくなる気持ちがよくわかります。
それにしてもフォトジェニックなスポットをたくさんご存知で、それにも感心します。
Commented by getteng at 2016-03-23 07:09
noblivionさん
これはなかなか目を引き付ける構造ですね。
質実剛健(?)なビルにもアクセントをつけているように見えるのですが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by voyagers-x at 2016-03-23 10:15

おはようございます!!
ちょっとしたただの鉄のフレームで構成された入り口なのに
この場所だけが素敵な味わいを放っていますね
それだけ、デザイン的に周りの雰囲気を変えてしまう効力があるという事ですね
そういう場所って、ほんとに見つけると嬉しくなりますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 11:57
korekazuさん、こんにちは。^^
おお、左にある柱に気づいていただきありがとうございます、これ、ぜひ入れたかったんですよ。^^
いやいや、あまりフォトジェニックな場所って知らないんですよ、なので同じ場所を繰り返し撮ってます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 11:59
gettengさん、こんにちは。^^
パリの市内には、こういうアール・ヌーボーな地下鉄入口がまだ残ってますが、名古屋ではここだけですね。^^
効率重視のモダン建築と違い、無駄が多い・・・そこが楽しいのかも知れません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 12:02
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ギマールのデザインしたアール・ヌーボーな意匠、いまだに影響力が大きいんですね。
無駄の多い曲線基調デザイン、手間とお金がかかりますが、それだけの存在感があるような気がします♪
Commented by li_se at 2016-03-23 12:21
こんにちは
まだ気温は寒そうですが暖かさを感じる光、
柱の女性の微笑みのせいでしょうか?^^
アール・ヌーボーの曲線、
黒の柔らかなコントラストも美しいですねぇ・・
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 19:23
li_seさん、こんにちは。^^
これを撮った時はまだ気温は低めでしたね・・・でも、真冬みたいな恰好の人はいなかったなあ、もはや。^^
まわりがアール・ヌーボーな雰囲気じゃないだけに、余計にその美しさが引き立ってましたわ♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-23 21:57 x
確かに、以前ご紹介した頃よりも、光に力強さが出ておりますね~v^^
なるほど、この一画だけがアールヌーボーな雰囲気なんですね~!
街往く人の服装を見ますと、まだもう少し寒さが残る感じでしょうか?
デジタル掲示を見ると、10℃となっておりますね。風が吹くと寒く感じますね^^;
でも、その内、この光がじりじりと音を立て始めるのでしょうね~^^;
夏はあっという間にやって来そうです^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-24 20:45
皐月の樹さん、こんにちは。^^
光ってほんとに正直ですね、特別なポストプロセスはしなくても、季節感を反映してくれます♪
このときは、お昼過ぎでもまだ10度でしたが、暖かく感じました・・・今は15度でも寒く感じます・・・慣れって恐ろしい。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-03-24 23:49
こんばんは!
このアール・ヌーボーっぽい地下入口は何度か見せていただいてますね~♪
ほんと、モノクロ向きの素敵な装飾ですね(^^)v
年度末多忙症の為、コメントが遅れがちになっております。
すみませ~ん^^;
Commented by BBpinevalley at 2016-03-26 20:37
なんだかパリの地下鉄の入り口みたいですね。
デジタルの時計を見るまで、パリかと思いました。
名古屋って、いろんな面白いものがあるんですね。

もうすぐ日本なのですが、まだ重いコートを着ておられるようですね。
<< 2016年3月24日 早咲き桜... 2016年3月22日 走り来る少年 >>