Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年3月28日 ボルトで結合された給気塔
b0175964_20473788.jpg

ボルトで接合された不思議な物体・・・これを見て「はは~ん」と思った方、名古屋駅近辺で勤務されているのかもしれません。
実はこれ、モード学園スパイラルタワーズの前に設置されたモニュメントです。
ネオン管による学校名サインが取り付けられたラッパのような形状の給気塔、と言うとわかりやすいかもしれません。

このモニュメントはドイツ人彫刻家フロリアン・クラール氏が作製した『ムーブメントNo.7 ミ ノトス』と呼ばれる作品だそうです。
なるほど、単なる構造物じゃないんだ・・・道理で写欲をそそられるわけなんであります♪

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このボルトで結合された給気塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2016-03-28 06:32
あれは単にサックスのモニュメントではなくて、給気塔の役目をしてるんですね。
色々な撮り方がありますね、私は魚眼もどきで撮って以来、撮りあぐねています。
Commented by getteng at 2016-03-28 07:57
noblivioさん
愚生もボルトやリベットにはすぐ反応してしまう質です。
Commented by voyagers-x at 2016-03-28 11:07

おはようございます!!
全体の像のイメージは名古屋駅周辺を知らないので道の物体を見る感覚です
全体像がふめいでも、この強靱な質実剛健の様なある意味洗練された感じに見える物体
うーん、写欲を刺激されますね

Commented by film-gasoline at 2016-03-28 22:43
このボルト&ナットで連結されたメカメカしい造形、堪りませ~ん (^^)v
そして、接合面の精度も素晴らしい♪
なるほど、アート作品だったのですね、道理でカッチョイイ訳ですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-29 15:44
純さん、こんにちは。^^
なるほど~、サックスのモニュメント・・・言いえて妙です♪
基本的には超広角や魚眼が似合う被写体なんですが、それを使っちゃうとみんな同じ写真になっちゃう・・・あえて避けてます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-29 15:45
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、ボルトやリベット、お好きですか♪
男はいくつになっても、こういうハードボイルドなものには惹かれますよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-29 15:47
voyagers-xさん、こんにちは。^^
全体像は「名古屋 スパイラルタワー」でググると、いっぱい見られると思いますよ。^^
私はこの金属光沢にやられています・・・鈍いSUSの輝き、黄金より魅力的な時があります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-29 15:48
フィルガソさん、こんにちは。^^
にょほほほ、男子ならたいていこのメカメカしい造形にはやられますよねえ。^^;
あまりに印象的な造形なので、こりゃきっといわく因縁があるに違いないと思って調べてみましたよ、ビンゴでした♪
<< 2016年3月29日 高圧線鉄... 2016年3月27日 邪まな隙... >>