Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年4月15日 光蜥蜴が這い回る早春の階段
b0175964_18101380.jpg

春分の日に撮影した光蜥蜴さんです。
街を行く人々の服装も、どことなく軽やかですね。
階段を這い回る光蜥蜴さんたち、寂しがっているように見えました。
「もう明日からは春だなあ、なが~い影とはおさらばだなあ・・・」、ってね。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴が這い回る早春の階段ご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-04-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by jikomannte at 2016-04-15 06:32
光蜥蜴の捉え方、相変わらず凄いですね。
添景人物が皆同じ向きなのも面白いですね。
Commented by getteng at 2016-04-15 06:59
npblivionさん
今日は野暮用で街中に出ますが、この時期の服装に困ります。
Commented by korekazu at 2016-04-15 08:56
左手の鉄柵もさり気なく影を落としていて、それが目を惹きます。
なんといっても人物の位置がイイですね。人がいるといないではこの手のスナップは印象が全然違ってきます。ナイスショットな1枚ですね。
Commented by li_se at 2016-04-15 09:42
おはようございます
う~ん、本当に這い回っていますね。
角度と濃淡でそう見えるのでしょうか。
光蜥蜴、生きてますね~
Commented by voyagers-x at 2016-04-15 10:01

おはようございます!!
影と実物の対比が楽しいですね
へーこういう物体がこんな影を作るのかとか、
この影の実際のモノはこういう形なのかと
両方の像を合わせてみるのが楽しく感じますね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-15 16:41
純さん、こんにちは。^^
こういう光蜥蜴を見ると、自動的に撮影行程に入ってしまいます・・・もはや本能かも。^^
たまたま添景人物が皆同じ向きとなり、統一感が出てくれました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-15 16:45
gettengさん、こんにちは。^^
そうですね、4月の気温って、一年で一番寒暖の差が大きいそうです。
用心して暖かめな服装で出かけると、大汗かいたりします。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-15 16:51
korekazuさん、こんにちは。^^
こういう複雑な影が落ちる場所って、好みなんですよ♪
結構人通りの多い場所なので、良い具合に人が並ぶまで、しばらく待って撮りました。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-15 16:55
li_se さん、こんにちは。^^
秋から早春にかけて、長い影を引く季節は、すてきな光蜥蜴がいっぱい出てくるのでうれしいです。^^
白黒フィルムで撮っている時は、そんな光蜥蜴ばかり追いかけてるような気がします♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-15 16:59
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、子供と一緒なら、科学の勉強になるかもしれません。^^
光線の加減でどんな影が作られるのか・・・実地で勉強できますもんね♪
Commented by film-gasoline at 2016-04-15 22:38
これまた見事なヒカリトカゲさんですね♪
これだけ魅力的なヒカリトカゲを見つけるには、ヒカリトカゲレーダーでも備わっているかのようです。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-04-15 22:39 x
こちらでも、ご無沙汰しておりました~^^;
仰るとおり、最近の日中は影を探すのが困難になって参りました^^;
どんなところにも光が回り込んで、どう撮っても爛漫な雰囲気になってしまうのでございます^^;
でも、夕方になりますとしっかりと影が伸びてまいりますね。
ヒカリトカゲハンターにとっては、活動時間が必然的に朝夕限定となってしまいますね^^;
階段に落ちる影と春を往く人々、カッコいい切り取りでございます~^o^/
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-18 10:56
フィルガソさん、こんにちは。^^
レーダーを持っている・・・むしろ嗅覚かも。^^;
「くんくん、こっちに光蜥蜴がいっぱいいそうなにおいがする・・・」って感じでして。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-18 10:57
皐月の樹さん、こんにちは。^^
春爛漫は光蜥蜴もハッピーな雰囲気になってしまいますねえ。^^
これからは、夏の短くて黒が濃い影の季節になってきます・・・あれはあれで好物ですけどね。^^;
<< 2016年4月16日 そろそろ... 2016年4月14日 出番を待... >>